Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

第2回中部ポケサー連盟交流会準優勝構築&新入生に向けて

どうも…疲れからか、不幸にも新副部長になってしまったTNロトです。
今更ではありますが、3月12日に行われた第2回中部ポケサー交流会で開かれたシングル大会で運よく準優勝することが出来たので新入生にこのサークルでポケモンをやっているアピールをするためにも僕が使用したパーティを紹介させて頂きたいと思います・。・v

大会の概要はシーズン2準拠で約50人が8ブロックに分かれて対戦を行い、各ブロック上位2名がトーナメント方式の本戦に進出するというものでした。


【使用構築】
キャプチャ
カバルドンが流行っていたので取りあえずカバルドン+ガルーラの並びからスタート。
猫捨て身ガルーラの辛いメガメタグロスやクレセリア等の耐久ポケモンに強くするために積み技を採用したメガリザードンXを採用。次にガルーラ・リザードンの両メガと攻撃範囲の相性がいいカプ・テテフとゲッコウガ、ここまでのポケモンだとカプ・テテフが重く、破ったパルシェンに手も足も出なさそうだったのでギルガルドを採用しました。

450 - コピー
カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
特性:砂起こし
215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
地震/ステルスロック/欠伸/怠ける

技構成は基本的な地震、欠伸、怠ける、残りの1枠はステルスロックと氷の牙で悩んでいたのですが、リザードンの抜き性能を上げ、ゲッコウガで倒せる範囲を広げるためにステルスロックを採用しました。
今まで物理受けのカバルドンを使ったことがなかったのですが、思っていたよりも耐久があって中々使いやすかったです・。。・
選出4/10

115 - コピー
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:やんちゃ 
特性:肝っ玉→親子愛
181(4)-180(150)-121(4)-110(236)-108-135(116)※メガ進化後
猫騙し/捨て身タックル/冷凍ビーム/大文字

〈調整〉
H、B:余り
A:残り
C:H183-D106ガブリアスを親子愛冷凍ビームで確定1発
S:最速70族抜き

メガ進化枠①
技構成は基本の猫騙し+捨て身タックル、こちらのリザードンを見て出てきやすいガブリアスの処理を対面からでも出来るようにするため+物理受けのカバルドンが多い環境だったので接触しないで倒すために冷凍ビーム、最後の枠はPTを通して相手の鋼に有効打が少なかったことから大文字を採用しました。
僕がこれまでメガリザードンXを殆ど使ったことがなかったこともあり、余程ガルーラが出し辛いパーティでもない限りは基本的にはこちらを選出していました。
決勝では選出的にどうしようもなかった風船ヒードランを冷凍ビームで凍らせてから捨て身3回で突破した神ポコ、やっぱガルーラって神だわ。
選出8/10

006 - コピー
リザードン@リザードナイトX
性格:陽気 
特性:猛火→硬い爪
153-182(252)-131-×-106(4)-167(252)※メガ進化後
フレアドライブ/ドラゴンクロー/雷パンチ/龍の舞

メガ進化枠②
ウルガモスやリザードンミラーを意識して最速、技構成は基本的な炎、龍技に加えてカプ・レヒレに強く出られるようにするために雷パンチを採用。
ガルーラの出し辛い受け気味の構築やメガメタグロス入りの構築にはこちらを選出していました。
選出2/10

786 - コピー
カプ・テテフ@拘りスカーフ
性格:控え目 
特性:サイコメイカー
145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

このパーティのスカーフ枠兼アイドル枠()
めざ炎カプ・テテフを持っていなかったのでめざパを持っていないスカーフ型のテンプレの技構成で採用しましたが、こちらのメガが倒された後のハッサムやナットレイの処理が重かったのでめざ炎を採用するべきでした…厳選甘えダメ、絶対。
選出5/10

658 - コピー
ゲッコウガ@気合の襷
性格:無邪気
特性:変幻自在
147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)
水手裏剣/冷凍ビーム/草結び/ダストシュート

メガボーマンダやメガギャラドスなどに舞われた際のストッパーが欲しかったので襷、技構成は役割対象のメガボーマンダとメガギャラドスへの打点として冷凍ビームと草結び、後は削ったバシャーモやウルガモス、スカーフランドロスへの有効打となる水手裏剣、最後にフェアリータイプへの打点としてダストシュートを採用しました。
水手裏剣を当てる回数やダストシュートを当てられるかがとても重要なので、出来るだけ隠しパラメータである意識の高いゲッコウガを厳選しましょう。
選出4/10

681 - コピー
ギルガルド@ゴーストZ
性格:意地っ張り 
特性:バトルスイッチ
163(220)-112(252)-171(4)-×-172(12)-83(20)
影打ち/シャドークロー/聖なる剣/剣の舞

〈調整〉
B‹D
H:残り
A:ぶっぱ
S:4振り60族+2

ここまでZ持ちがいなかったこともあり、強力な物理の霊打点を確保するために霊Zを採用。技構成は剣舞ギルガルドのテンプレ、S1でこの型のギルガルドを使っていた時は4振りランターン抜きまでSを振っていましたがS2になってからはそこまでSに振る必要がなさそうだったので4振り60族+2までSを落としました。
決勝ではガルーラギルガルド対面からこちらのギルガルドを後投げせざるを得ない場面があったので、もう少しSを振った方がいいかもしれません╭・。・〇
選出7/10

【選出】
カバルドン+メガ進化+下3体から1体
カバルドンがめっちゃ置物になりそうだった場合はメガ進化+下3体から2体

【感想】
持ち物をメガ、Z、ゴツメ、スカーフ、襷で構成することが出来たのでなかなか綺麗に纏まった構築になったと思います。
前日に作ったパーティで試運転も行っていなかったため様々な欠点はありましたが、運にも助けられ決勝まで進むことが出来て良かったですv・。・v


【新入生に向けて】
この記事を載せるのが丁度大学でチラシを配る4月3日と重なるため、チラシを貰ったorデデンネがZパワーを身に纏っているポスターを見てHPを見に来た新入生の方が多いと思われるので新・副部長という業を背負った僕がこのサークルに入って良かったことを簡単に1つだけ紹介させて頂きたいと思います。

それは他大学のポケサーの方々と交流出来ることです。
今回、僕が記事で書いた中部ポケサー連盟の交流会では計8校ものポケサー員が集まって大会で盛り上がり、親睦を深めることが出来ました!こんなに多くの大学と交流をしているサークルは中京大学の中でもほとんどないと思います。このことを就職面接の際に言えばきっと内定待ったなしですね()
また今年の春休みでは名古屋大学のポケモンサークル、名大ポケモン研究所さんと一緒にスキー・スノボ合宿に行ったりもしました(ポケサーとは)

2日後の4月5日には新入生歓迎会のお花見をやるのでサークルの雰囲気が気になる方、大学のことについて上級生と相談したい方、僕と握手したい方は是非是非お越しください!
お花見で僕とポケモンバトル、しよう!!・。・v
[ 2017/04/03 06:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

2017年度新入生歓迎会について

新入生の皆様、中京大学にご入学おめでたい人正直おめでたくないよって人もとりあえず皆様おめでとうございます!!
私は「中京大学ポケモンサークル Neopokemology」でヒラ部員という名誉職をやっているここねという者です。

私たち中京大学ポケモンサークルがどんなサークルかというと、ポケモンが大好きな人たちが集まって対戦や交換、ポケモンカードなどをして遊んでいるサークルです!
ポケモンガチ勢だって人!大丈夫です!当サークルにはレート2000を超える猛者がいます!(人数が多いとは言ってない)
ポケモンガチ勢じゃないよ、レート低いよって人!大丈夫です!当サークルの創始者はレート3桁になったことがあります!
ちなみに私の今期レートは1500です!すごーい!

このサークルがどんなサークルなのか、このサークルにはどんな人がいるのか
このサークルについて色々と知ってもらうために、当サークルは昨年も行った、鶴舞公園でのお花見兼新入生歓迎会を今年も開催します!
新入生歓迎会は何と1年生参加費無料!先輩たちの自費で買ったおやつジュースをお花見しながら飲み食いしまくれる神イベントです!爆アド!
先輩について大学のことについてなどもいろいろ教えてもらえたりします!



◆開催日時 2017年4月5日(水)
◆開催地 鶴舞公園
◆参加費 無料(ただし交通費は自費負担)
◆すること 鶴舞公園でのお花見+菓子ジュース等の飲食+ポケモンについての色々など

持ち物に関しては特に必要な物はありませんが、ポケットモンスターサンムーン、オメガルビー・アルファサファイア等のポケモンのゲームソフトとゲーム機本体を持ってきていただくと更に楽しめるかと思います(ポケモンカードに関してですが当日は鶴舞公園での活動となるため遊ぶことは困難だと考えられます。ご了承ください。)

当日の予定は、17時00分に一度中京大学5号館前に集合してから皆で現地に向かう予定です。
場所が分からないという方は連絡をこちらに送って頂ければサークル員が可能な限り案内します。
上にも記載しましたが参加費は無料ですが、会場までの交通費は自費での負担となります。ご了承下さい。
沢山の方の参加お待ちしています!
追記:現メンバーのメンバー紹介記事を作りました。http://chupoke.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

なにかご質問等ございましたら
サークルのTwitter ( @chukyo_pokemon )
私のTwitter(@cocone_poke2)
またはGmail ( chukyo.pokemon「×」gmail.com)
「×」→@に変更
までお願いします。
[ 2017/03/22 00:00 ] 告知 | TB(-) | CM(0)

ねおポケメンバー紹介2017

中京ポケサーねおポケモブのここねです。
新入生歓迎会の時、うちのポケサーのメンバーの事を何も知らない状態よりは少しは知ってもらった状態の方が楽だろうという考えのもと、今年もメンバー紹介記事を作りました。今年もまともな人はたぶんいません。
(※去年→http://chupoke.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

随時更新していきます


●TN:メタ 2年 部長
好きなポケモン:メタグロス
一言:ポケモンはめっちゃ弱いので一緒にスプラ2やりましょう

●TN:ロト 3年  副部長
好きなポケモン:トゲデマル
嫌いなポケモン:デデンネ
一言:よろよろのよろ

●TN:ここね 4年 神アイドルプリズムスター
好きなポケモン:りんごーんりんごーんwww
嫌いなポケモン:ユニコ
好きな魔法少女:
魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)遠藤 浅蜊 マルイノ

宝島社 2012-06-08
売り上げランキング : 51808


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一言:好きな久野美咲ちゃんは久野美咲ちゃんです
twitter:@cocone_poke2

●TN:しほん 4年 ポケカ普及委員会会長
好きなポケモン:ライボルト・カプ・コケコ
一言:十天最終上限無理だろ…
twitter:@shihon0

●TN:リン 4年
好きなポケモン:炎タイプ(とりわけウインディとレシラム)
一言:フライゴンのメガシンカはよ

●TN:スウビ 3年 
好きなポケモン:ミミロップ
一言:最低レート1200台前半

●TN:まっちゃ 2年
好きなポケモン:ウルガモス、エルフーンなどなど(ポケモンはかわいい)
一言:ポケモンしつついろんなことしてる暇人()です

●TN:E 2年
好きなポケモン:カミツルギ
一言:自分のことをプロデューサーだと思いこんでいる一般人
デレステ、シャドバ、スプラトゥーン等色々やってます。

⚫︎TN:シャウト 2年 ねおぽけポケカ部
好きなポケモン:スピアー
一言:一緒にポケカをしてくれるかわいい男の子の部員が欲しいなあ
[ 2017/03/21 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

来年度のねおぽけ新部長について

こんばんは、1年生のメタと申します。




皆さんポケモン楽しんでいますでしょうか?


私はシングルレートに励んでおりましたが、バルジーナがよく怯んで凍るので萎えました。
滝登りとかいう技マシンは秘伝マシンが没になったと同時に消えればよかったのに。

最近は他の部員に勧められてダブルやポケカにも目を向けていこうかなといったところです。






・・・そんなことはどうでもいい。



本題に入りますが、
来年度からねおぽけこと「中京大学ポケモンサークルNeopokemology」の3代目部長を、私、メタが就任させていただくことになりました。

前部長よつぎ氏からのご指名でした。








では私がよつぎ氏に選ばれるまでの経緯を軽く。









私もよつぎ氏も実家暮らし、さらには家も比較的近いということもあり、サークル活動後の帰路では電車の中でふたりっきりという場面が多々ありました(お望みの展開はございません)。



ポケモンのこと、パズドラ、真面目に文化祭のお話、例のアレなどたくさんの話題が上がりました。


ときには次期部長についての話題も。




このとき彼は「次期部長は君がやってくれると嬉しいなア~」なんて言ってましたっけ。
記憶が飛んでますね。


それもそのはず、はじめはこんな役職など自分にとって無縁だと思っていたため「考えときますねー」と流していました。


よわきでびびりな私のこと、やることもなければやらされることもない、そう思っていた時期もありました。





ちなみによつぎ氏はこの時から私に何かしらの役職を与えるつもりだったそうです。
まあ人数少ないから仕方ないね。







しばらく経ってもよつぎ氏は次期部長を決めあぐねていた様子。


私とは別にロト氏も候補に挙げられていたのですが、
ロト氏「やりたくないなの・。・」とのこと(現在彼は副部長として精一杯生きております)。


よつぎ氏はもうすでに4年生、来年度にはもう卒業してしまう。
彼がまた継続して部長など無理なお話です。



じゃあ来年のねおぽけは誰が引っ張って行くんだよ・・・やべえよやべえよ・・・
となる私です。








・・・時は遡り私が高校3年生の時。

現実逃避ばかりしていたとき、進路決定を迫られようやく大学受験について考えはじめた頃。



私が思い描いていたキャンパスライフははじめから良い印象ではありませんでした。


「あ~大学とかぼっち確定じゃ~ん」みたいなイメージがたくさん浮かんでいました。


受験勉強もしないといけないし、入ったとしてもこのコミュ障に友達ができるかも不安だし、大学受験のことなど到底考えたくもありませんでした。




そこで思いついた名案、大学にはサークルというものがある、と。


本能に従うまま真っ先にGoogle大先生にお聞きした単語、
ポケモンサークル」です。


自分自身の偏差値との相談もあったため、いい感じの大学でポケサーあるところないかなーと軽く探していたところ・・・


すぐ見つかりました。



中京大学





はい、第1志望確定。やったぜ。



この調子で第2希望以下のところは何もしなくても入れそうなところに適当にちゃちゃっと決めてやりました。


おかげさまでやらなければならないことはすんなりと終わらせることができたので、すぐに受験勉強に差し掛かることができましたね。




ただ人生の歯車がギアチェンジを始めた瞬間はここでしょうか。

いい結果を生むか悪い結果を生むかはまだわかりません。乞うご期待。





そう、私は「中京大学」を目指して受験勉強に取り組んでいたのではなく、ただ†ねおぽけ†に入りたかっただけなのです。


こんなこと誰も知らないです。知る由もないです。




つまり、大学に入る前からねおぽけに向かって一直線にウルトラダッシュアタックしていたわけですよ。


これはねおぽけを引っ張っていくに最適な人材なのではないか、と自己暗示をかけました。







ということもあり、私がよつぎ氏のレシーバーになってみよう、と決断。








いままでの私は臆病者でいつも誰かの陰にこっそり隠れて様々なことをやり過ごしてきました。


しかしよつぎ氏からの大きな一撃(連続攻撃)によってばけのかわをはがされました。ポキッ


これでは仕方がない、やってやろうじゃねぇの。


今こそ陰で積んできたものを活かすとき。



ちなみに某名古屋大学の新代表はガブリアスらしいですよ。
じゃれついてやりましょう。









・・・と、よくわからない自分語りになってしまいましたが、そんなわけで私が来年度のねおぽけ部長に就任させていただきました。






代表としてはまだまだ物足りないところは多々あるとは思います。



しかし、ポケモンに対する愛は誰にも負けない!と自負しています。タブンネ。



ほかの部員たちの助けも借りながらにはなりますが、ねおぽけのさらなる飛躍へと力を尽くし、よりよいものにしていけたらいいなと思います。



ホラーハウスまでもがハッピーになる勢いで。









言葉に表すって難しいですね、上手いこと言えませんでしたが、
これからのねおぽけも何卒よろしくお願いいたします!








それでは皆さん、よいポケモンライフを!








P.S.
これまでのねおぽけの歴史を見てみると、
初代部長は神聖なるねおぽけの†創造神†
2代目部長は†神の意思を継ぎし巫†
3代目私、ただの人間が部長になるというねおぽけ史上初の試みになるそうです。

果たして人間如きにねおぽけの運命を託してもよいのだろうか・・・?


次回、「メタ死す。」
デュエルスタンバイ!
[ 2017/01/14 01:17 ] その他 | TB(-) | CM(0)

もういくつ寝ると

どうもよつぎです
気が付いたら、2016年も残り7時間ほどとなってしまいました
今年はとにかくポケモン絡みのニュースがたくさんありましたね。20周年、ポケモンGOにサンムーン発売・・・などなど
思い出すとキリがないほど盛り上がりを見せた年だったと思います

皆さまやり残したことはないでしょうか、私にはあります




自分の引退表明をするのをすっかり忘れてました。


かるーく自分がサークルでしでかしたことを振り返りながら、引退表明させていただきます


時は三年半ほど前に遡ります
当時私は、四畳半的に言う「薔薇色のキャンパスライフ」を求めて自分に合うサークルを探しておりました。
そして何やかんや紆余曲折を経てとあるテニスサークルに入ったのでした


なんだか全体的にノリが合わなかったのもありました
二回生になった頃にはほとんどテニスサークルには行かなくなり、辞める運びとなりました

省略しますがこの時すごい悔しい思いをしました。自分が何か団体を仕切るなら絶対こういうことは起こさないようにするのになぁとも思ってました


更に時が下り二回生の冬となりました
当時の私はバイトがすべてで、学部の友人も少なく、そしてまた非常に退屈しておりました

この年、2014年の冬といえばポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアの発売と時期が重なりのもポケモンに対するモチベーションが高まっておりました(但しレートは対して潜っていない)

あれは冬休み中だったか、なんのきっかけかは忘れましたがたまたまウチの大学に「ポケモンサークル」なる団体があることを知りました
一ヶ月間ほど考えた後、一月の終わりごろに友人のイチエルを引き連れて道場破りをけしかけました(今にして思えばなんたるおこがましさ)

ここね君に惨敗したのは覚えていますね、というかあれから一回も勝ってないような・・・?


で、入部と相成ったワケです

この辺から私の大学生活が豹変しました

当時のねおぽけはぱっぷ氏率いる三回生が夜な夜なパセリに通う食べサーでした。(語弊)
私はこれまでの大学生活で、夜の食べ歩き、他人の家に泊まる、なんてことはしたことがなかったので驚天動地の連続でした

そこからは、ポケサー員としてめきめきと成長しました。具体的に言うとスマブラばっかしてパセリに通っていました
公務員講座もやめました(伝統)

PCLにも出場していましたがここではこそっとしていました


ぱっぷ氏の悲願であった文化祭の運営をしていた時には、すっかりポケサー色に染まっていました
実はこの時ブースを訪れていた名工大のにとぽけの方々とファーストコンタクトを取ったのですが、私はなんだかワケがわからなくてぱっぷ氏の後ろでこそっとしていたのでした


ぱっぷ氏は次期部長を決めあぐねていたので、自分が部長に立候補しました


部長の職を正式に受け継いだのは三月、ぱっぷ氏が昨年の新入生勧誘を手違いでやれなかったらしかったので自分がやることにしました、これが私の初仕事ですね
結果はブログに書いた通り(書いたっけ)、クセのある素直な一年生たちがたくさん入部してくれました
ホントいい子たちだらけ。

で、この頃から名大の代表らす氏と絡み始めました
きっかけはプチ交流会みたいなヤツだったかな、わすれちゃった
これは後に中部ポケサー連盟の発足時に自分が副代表を務めることになったのにつながってゆきます

それからポケモンGOもこの時期でしたね
本家ポケモンモチベが異様に引くかったので、ドハマリしました
らす氏、そして名工の名物渉外でぃどの氏を加えてずっと出かけていました。傍から見たらまるでデートですね

ここで一部からよつぎホモ説が浮上、私のキャンパスライフはかつて妄想していた薔薇色から薔薇色に変貌していたのでした

あとは文化祭も去年に負けぬようやったつもりです。詳しくは当ブログの前記事を参照





さて長々と書いてきましたが今になって思うのは「部長やってよかったなぁ」の一念です
他大学の友達ができる機会なんてなかなかないのに、日々世話してもらってホントに感謝しかないです

それから「一年の頃からポケサーがあったらな」とも思いました
僕の大学生活の前半分は非常に薄味で、後半はパセリのとんかつ定食味でした
一年時からポケサーに入っていればもっと濃い大学生活だったかなと思いますね、当時は無かったから入れないんですけども
その辺りは私の後輩に楽しんでもらいたいですね



ではこの振り返りを私よつぎの部長引退表明に代えさせて頂きます
長々とありがとうございました



そして、新態勢になったねおぽけを今後とも宜しくおねがいします!!!!
[ 2016/12/31 17:51 ] その他 | TB(-) | CM(0)