Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

2018年度新入生歓迎会+

こんにちは、中京ポケサーの炎上プリチャンアイドルここねです
今回の記事は2018年4月19日に当サークルで行われた新入生歓迎会の結果を…と思ったのですが文字数が足りなくなりそうだなーと思ったので2日から4日にかけて行われたビラ配りと6日にあった新入生マルチ大会の方も書きます。

4月2日~4日









ということで4月最初の活動は新入生へのビラ配りを行いました!(ピカチュウ持ってるのが僕です)
アメフトサークルやらバンドサークルやらに囲まれてる中でポケモンのぬいぐるみを持ってビラを配ってる男たちの図中々アレでしたが、なんとか予定枚数分は配りきることができたので良かったですね。
ビラ配る期間中4月とは思えないほど暑くてわりとキツかったんですが「ポケサー入りたいと思ってます」って声かけてくれた人がわりといたのが救いでした。

ビラ配ってる間にあった出来事

「ここってポケモンサークルで大丈夫ですか」
ぼく「あ、はい」
「もしかしてここねさんですか」
ぼく「はいそうです、もしかしてツイッターみてくれました?」
「あ、はい昔フォローしてたんで、ツイッターキツくてブロックしてますけど」

       ブロックしてますけど

4月6日




ということで今年はサークル始まって以来初の雨天によるお花見中止でした。
うちのサークルは毎年新入生歓迎会ということでお花見をやるんですが

一昨年「当日雨降ったら?まぁ晴れるでしょいけるいける」
去年「当日雨?大丈夫っしょ」

ってことでまともに考察が進んでなくて今年が初の雨天マルチ大会でした。
ノウハウが積み重なってなかったこともあって対応がガバだったり時間がかかってしまったりと色々と至らなかった部分が多かったのでそこは反省しないとなとなりました。
来てくださった新入生のみなさんとOBの皆さん、本当にありがとうございました。

大会は正直期間空きすぎて正直記憶が曖昧なんですが(早くブログを書け)くじ引きで2人ペアを作ってマルチバトルをしていく大会だった気がします()
僕は仕事が無かったので教室の隅でクソクソ言いながらスマブラをやっていたのですが教室盛り上がっていったので成功したんだなーと思いました。
ランダムチームのマルチバトルはやっぱり盛り上がるので今後の活動でも積極的にやっていきたいですね

4月19日




19日は新入生中心のシングル大会を行いました!
毎年恒例のこの大会ですが、今回はなんと16人もの方に参加して頂きました!当日参加してくださった皆様本当にありがとうございました!
当日の大会ですが予選でポニ・アーカラ・ウラウラ・メレメレの4つのブロックに分かれてもらった後、上位2名が決勝ブロック、下位2名が最弱王決定戦のブロックに進むという形式で行いました。

大会優勝したのは上のツイートでもある通り当サークルの4年生TNロトこちゃんですね
部内大会やると大体優勝してくうちのサークルの強者ですね。
彼が引退するまでに一回は大会で勝っておきたいですね

大会のKPは下記の通りになっています

KP6
ミミッキュ

KP5
キノガッサ

KP4
ギャラドス
ランドロス(霊)

KP3
ウルガモス
カバルドン
カプ・テテフ
クチート
リザードン(X)

KP2
カプ・コケコ
カプ・レヒレ
ギルガルド
ゲッコウガ
ゲンガー
ジャローダ
テッカグヤ
ポリゴンZ
ラグラージ
リザードン(Y)

KP1は多過ぎるので省略で()
個人的に気になったのだけピックアップしてみます

オンバーン
ディストーションはつよい
ブラッキー
現部長の嫁ポケらしい
ガルーラ
かつての神、予想以上に少ない
ガブリアス
かつての神その2 今でも普通に強い
フラージェス
なにしてくるのかよくわからないぽけ
クワガノン
なにしてくるのかよくわからないポケその2



最後に、繰り返しになりますが今回の大会は沢山の方に参加いただき本当にありがとうございました!
それと今回の大会の準備をして頂いた新部長のハレタくんと部員たちにもお礼を言いたいです
たぶん5月か6月にも大会があると思いますので是非参加してください!
まだ何も決まってないのでルール等が決定しましたらこちらのホームページやtwitter等で告知します!

これからも中京大学ポケモンサークルをよろしくお願いします!









ちなみにORASにはトリプルバトルっていうポケモン3体出して戦うルールが有ったんですよ、有ったんですよ(過去形)

次の大会、トリプルバトルとか、どうっすか()
スポンサーサイト
[ 2018/04/28 14:34 ] 活動 | TB(-) | CM(0)

中部ポケサー連盟、第4回交流会に参加させて頂きました!

はいどうも!ねおポケのバーチャルポケモントレーナーのロト子ちゃんです。ლ(´ڡ`ლ)✨
このサークル、ねおポケは中部ポケサー連盟と呼ばれる、中部地方の大学のポケモンサークルが集う団体に所属しているのですが、先日、そちらで行われた第4回中部ポケサー連盟交流会に参加させて頂いたので記事を書いて行きたいと思います。😎👍✨

交流会は3/24、熱田生涯学習センターにて計8大学、総員56名で行われました。
ルールはレート準拠のシングル6-3バトルで、A~Hの8ブロックに7人ずつ分かれて予選各ブロックの上位2人がトーナメント形式の本戦に上がり対戦をしていくといったものでした。

まずは各々自己紹介タイム、敏腕アイドルプロデューサー、ポケットなモンスターではないモンスターをハントしている方もいれば、バーチャルポケモントレーナーを自称する痛いオタクもいました。(イッタイダレナンダロウナァ…

自己紹介タイムが終わった後はブロックごとに分かれて対戦を行いました。
僕が向かった先のブロックにはうちの現副部長であるTNてつ君がいました。デデドン
彼とは使用する構築を一緒に考えていたこともあり、うちのサークルの中でも一番当たりたくない部員だったので、同じブロックになってしまいとてもつらぽよでした。

試合の消化が進んでいき、ブロックで残す試合が僕とてつ君だけになった時、すでに5-1となって本戦行きが確定した方が1人、4-1が僕とてつ君の2人となり、最後の最後にお互い本戦出場をかけた大切な試合となってしまいました。

てつポケ「ゲッコウガの持ち物、スカーフ、珠、襷、水Z、草Zまで考慮してくださいね♡(まずゲッコウガを出すとはいってない)」
ぼく「おっ、そうだな」
こんな風に汚い口プ楽しく会話をしながら予選最後の対戦が始まりました。
そして初手から起きる✝ゲンガーゲンガー対面✝
こちらの裏はゲッコウガ、キノガッサと引くことが出来ない状況だったので、ねおポケの創造神であるぱっぷ神に祈りを捧げながらメガ進化をしてシャドーボールを選択しました。
てつ君側のゲンガーも居座ってメガ進化、相手は賭けてきたようですね。(prkn並感)
神に僕の祈りが届いたのか先に動いたのは僕のゲンガー。
✝闇の同速対決✝を制した後は、そのまま数的有利を活かして勝利し、本戦に進むことができました!
PAP is GOD、はっきりわかんだね。

その後も決勝進出をかけた試合までは運よく進むことができたのですが、そこでくずきりさんに負け、3位決定戦も負けてしまいベスト4に…

決勝は名古屋大学ポケモン研究所さん所属のくずきりさんとまっぎょさんのお二人で行われました。(名大強過ぎィ!)
くずきりさん側はカプ・コケコ、フワライド、ボーマンダなど壁を貼ってからのバトン展開が伺える構築、まっぎょさん側はゲンガー、ミミッキュ、カプ・テテフなど対面を強く意識した構築でした。
肝心の初手はくずきりさん側がカプ・コケコ、まっぎょさん側がゲンガーとレートでもよくある対面からスタートしました。
先に動いたのはゲンガー、メガ進化をして恐らく毒技読みで繰り出される裏の鋼タイプのポケモンを意識した祟り目を選択、余裕をもって耐えたカプ・コケコは光の壁を選択。くずきりさん優位な状態で最初のターンが経過しました。
その後もエレキフィールド下でのフワライド or ボーマンダ引き読みの催眠術など、目が離せない展開で試合が繰り広げられましたが、1ターン目のアドバンテージを上手く活用し、メガボーマンダを通したくずきりさんが勝利し、見事第4回中部ポケサー連盟交流会の優勝者となりました。おめでとうございます!!

その後は上位者の表彰、景品の授与が中部ポケサー連盟会長のれみみみみーんさんから行われ、第4回中部ポケサー連盟交流会は幕を下ろしました。


↓4位の景品のメタモン(エルフーンの姿)のぬいぐるみ、めちゃんこKAWAII
メタモン(エルフーンの姿)ぬいぐるみ



交流会が終わった後はポケセンに行ったり、オシャレな和カフェで抹茶パフェを食べて女子会()を楽しんだりしました。(ここでうまそ~な抹茶パフェの画像)

他大学のポケサーの皆さんと交流できる機会はとても貴重なもので、交流会を計画、開催して頂いた運営の方々には感謝の気持ちしかありません。
運営の方々、そして他大学のポケサーの皆さん、本当にありがとうございました!

【新入生の皆さまに向けて】
今回の交流会のように、ポケモンをきっかけに多数の他大学の方々と様々な形で交流できることもポケモンサークルならではの強みだと思います。
他の大学の人ともポケモンについて語ってみたい、ポケモンを通して交流してみたいという方は是非ポケモンサークルに入ってみてはいかがでしょうか?

このサークルに少しでも興味を持った方は4/6(金)には新入生歓迎会のお花見、4/19(木)には新入生歓迎シングル大会を行う予定なので是非是非おこしください!(詳細はこちら

部員一同、新入生の皆さまをお待ちしております!
[ 2018/03/30 16:02 ] 活動 | TB(-) | CM(0)

2017年中京大学園祭

2017年度中京大学園祭概要



【日時】

11/3(金・祝) 10:00~17:00

11/4(土) 10:00~17:00

11/5(日) 10:00~15:30



【場所】

中京大学名古屋キャンパス1号館5階152教室



【アクセス】

地下鉄「八事駅」5番出口すぐ、中京大学交通アクセスもご覧ください。

152教室は1号館5階にあります。1号館につきましては中京大学キャンパスマップもご覧ください。

【出店内容】

★1日目・2日目★

・綿菓子の販売(1本200円)

・NINTENDO 64ソフト「ポケモンスタジアム2」「ポケモンスタジアム金銀」の体験

・Nintendo switchソフト「ポッ拳 POKKÉN TOUNAMENT DX」の体験

・サークル員とのポケモン対戦

★3日目★

・シングルバトル大会→詳しくはこちらの記事をご参照ください(中京大学祭3日目(11/5)開催の大会について)

・綿菓子の販売(1本200円)


また、3日間を通して、営業時間中にお客様同士で利用可能なフリースペースの提供もあり、3DSのゲームやカードゲームを使用したサークル員との対戦ブースも完備しております。カードゲームに関しては、初心者向けのティーチングや貸し出し用のデッキもご用意しております。
さらに、アプリ「ポケモンGO」内でのポケストップは常にルアーモジュールが使用されている状態になります。

※ブース出店場所のポケストップ名は「セブン-イレブン NBS中京大学5号館店」となっておりますが、「1号館店」の誤表記ですので、お間違えのないようにご注意ください。
※スマートフォンをご使用の際は、他のお客様の迷惑にならないよう周囲への配慮をしていただくようお願いします。

その他、気になる点がございましたら当記事コメント欄かTwitter等にてお気軽にお尋ねください。
サークルのアカウント→(@chukyo_pokenmon)
私のアカウント→(@tetsu_espeon)
[ 2017/10/06 15:27 ] 活動 | TB(-) | CM(0)

学祭まとめ 2016

アローラ!
卒論の提出も終わり、人類一暇な人種となったよつぎです。



今更ながら文化祭の記事を書きます。
・・・遅くね?と思われた方もいるかもしれません。
まあ遅いんですけども、色々(ものすごく個人的)な事情がありまして
特にサンムーン発売のせいで若干記憶の断絶があるような気がしないでもないですが・・・
書いていきましょー





まずは謝辞から。

三日間ご来場頂いたお客さんに感謝ですね
ありがとうございました
特にブースを盛り上げて頂いた近隣のポケサーのメンバーの方々には感謝しきれません。はい。
あとお隣の天文同好会こぐま座様、たくさんのお買い求めありがとうございました。
近所付き合い大事。

OB各位にも感謝・・・と思いましたが去年の記事に‘車を出したり看板作ったり細かい備品提供したり勝手に色々サポートするつもりですけど‘とか書いてあったのにあんまりなかったですね
参考:大学祭まとめ
僕は来年口だけにならぬよう気を付ける所存であります



次に身内事で申し訳ないのですが、全力を尽くして文化祭の運営をしてもらった部員にも感謝です。
こんな勢いしかないやつの指示をよくぞ半年ほど聞いていただいたものです
感謝
僕のミスは挙げればキリがありませんね。アレとかコレとか







さて、では本題に入りましょうね
我々ねおぽけは、11月4日~6日に中京大学祭にブース出店しました。
DSC_0445.jpg



そう、ポケサーらしからぬ水餃子を引っ提げて
DSC_0448.jpg
肝心の水餃子の写真撮り忘れる雑魚おる?




更に今年は企画てんこもり



毎年恒例の64コーナー
DSC_0444.jpg
これはポケモンをやらなくなった大学生にも「懐かしい!」と大ウケ
でも初めて触れるはずのちびっこの方が上手なのはヒミツ



対戦卓も完備
DSC_0446.jpg
ちょっと対戦卓の人員が足りないと思ってたらポケカの民達が集まって盛況でした。よかった



なんとなんと今年は大会まで開いちゃいました
2016年中京大学祭大会レポ
僕は餃子作ってたのであんま見れてなかったんですけどね


と、もりもりもりだくさん



会場の様子がこんな感じ(特殊な画像処理を施しています)
1482418040377(1).png
1482417912146(1).png
会場の場所やら、ブース数やら、プロの屋台やら、悪条件がこれでもかという感じでしたが、とてもたくさんのお客さんに楽しんで頂けて喜ばしい限りでした




非常に楽しく、光の速さで駆け抜けていってしまったような三日間でした
昨年を越えられた、かどうかは分かりませんが今年の我々のできる限りをぶつけられた三日間だったと思います。
部員もみなさんくたくたでしたね(直後の打ち上げには当然の権利の如く参加しましたが)

まま、来年もこんな調子でやっていただけたらと思います
その辺りは今から楽しみですね




さて、なんでこのタイミングの更新だったかと言いますと、先日この文化祭の打ち上げを行いまして
その場で僕の部長としての仕事を引退することを表明いたしました
文化祭と次の役職を決めるのが僕の部長としての最後の仕事かなと思っていたので、このタイミングに相成ったワケですな
ちゃんとした引退表明は別の記事に書くとして(ほんとぉ?)

とにかく!来年のねおぽけブースもよろしくおねがいします!!
[ 2016/12/23 02:41 ] 活動 | TB(-) | CM(0)

2016年中京大学園祭

日時

11月4日(金) 10時ー17時
11月5日(土) 10時ー17時
11月6日(日) 10時ー15時30分

場所

中京大学名古屋キャンパス1号館5階153教室

中京大学へのアクセス

八事駅5番出口すぐ、中京大学交通アクセス学園祭のブースマップもご覧ください

153教室は1号館5階にあります。1号館については中京大学キャンパスマップもご覧ください

出店概要

1日目、2日目には水餃子の販売とサークル員との対戦コーナー、ニンテンドー64のポケモンスタジアムのミニゲームを遊べるフリースペース
3日目には3DSのオメガルビー・アルファサファイアを用いたシングルバトルによる大会を行います
また三日間の営業時間中はポケモンGOのルアーモジュールが常にセットされる予定です

出店内容(1日目・2日目)

・水餃子の販売(常設)
200円で2個のレギュラーサイズを、400円で5個のラージサイズを販売します。

・サークル員との対戦(常設)
当日用意される対戦スペースで、サークル員との対戦が行えます。
サークル員に勝った場合、ささやかですが景品が授与されます。

・ポケモンスタジアム試遊台(常設)
ポケモンスタジアム2、ポケモンスタジアム金銀のミニゲームを遊べるコーナーです。
こちらについては1ゲーム終了時、後ろに並んでいる方がいる場合交代をお願いする場合があります。

・フリーバトルスペース
お客様同士でゲームの対戦やポケモンカードゲームの対戦等ができるスペースです。
こちらのスペースは時間帯によって閉鎖する可能性がごさいます。

出店内容(3日目)

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアを用いたシングルバトルの大会を実施します

【受付時間】
11月6日 10時00分ー11時00分

【開催場所】
中京大学名古屋キャンパス1号館5階153教室

【使用ソフト】
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

【参加費】
無料

【景品】
上位4名に景品有り

【定員】
24人

【レギュレーション】
対戦形式はシングルバトル、見せあいフラットルール6→3とします。
使用可能ポケモンはレーティングバトル、シーズン17のルールに準拠するものとします。
カロスマークの有無について、ポケットモンスターORASに於いて再現可能な個体に関しては認めます。
大会形式は参加者を各グループに分け、スイスドロー形式による予選後、各グループ上位2名による決勝トーナメントを行います。(人数・時間により変更されることがあります)

※TODについて
TODは円滑な進行のため控えるようお願いいたします。
万が一そのような事態に陥った場合主催及びスタッフによる審議で勝敗を判断させていただきます。
その結果として納得できる結果にならない可能性もございますので極力TOD行為は避けていただきますようお願いします。

【禁止事項】
大会中のパーティ、持ち物、基礎ポイント、技、PP、フォルムチェンジなどのパーティ内のポケモンに関する変更
改造ツールなどによって不正に取得したポケモンの使用
対戦中の外部端末によるダメージ計算を禁じます


文化祭期間中は出店ブース及び公共スペースに於いての、スマートフォンやゲーム機器の充電は禁止となっています
お出かけ前にしっかり充電が為されているかを確認した上でご来店ください


最後に、告知が大変遅くなってしまったことを深くお詫びいたします。
学園祭で大会を開くのは今年が初めてであり、至らぬ点も多々あるかと存じますが全身全霊で運営させていただきます。
たくさんの方の当サークルブースへの入場、参加をお待ちしております
何かご質問等ございましたらサークルのtwitter(@chukyo_pokemon)か私のtwitter(@cocone_poke)、または当記事のコメント欄にてお願いします。
[ 2016/10/28 00:00 ] 活動 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com