Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

デスカーン布教活動

どうも、月末にはいるバイト代が楽しみで仕方ないSATANです。
まあまず借金を返すところから始まるんですが。

今回はXYレート終盤で活躍してくれた自分のPTを紹介したいと思います。
最高レートは1960程度で、瞬間最高順位は3位。
RSレートでもそう変わらないPT使ってるのは現環境でも強いと信じているからであって、別に新しく考えるのがめんどくさいとか、そういうんじゃないんだからねっ!!

ではでは
以下PT
メガガルーラ (猫だまし/捨て身タックル/アームハンマー/ふいうち)
ランドロス (守る/岩雪崩/地震/とんぼがえり)
ギルガルド (キングシールド/身代わり/アイアンヘッド/シャドーボール)
ヒードラン (守る/熱風/ラスターカノン/ストーンエッジ)
ラプラス (フリーズドライ/吹雪/絶対零度/ハイドロポンプ)
デスカーン (サイドチェンジ/鬼火/トリックルーム/たたりめ)

まずメガ枠ですが、ガルーラです。
押しも押されぬ採用率トップですね。
意地っ張りHAベース
技がちょっと他の人とは違うかなーってくらいです。
アームハンマーはBWで厳選すんのがめんどくさくてけたぐりが無かったので格闘技で最初から火力のある技を探したときこれしかなかった、というのも大きな理由だったりしますが、トリックルームと合わせて擬似的なs積み技として使えたり、けたぐり読みロトムに悪くないダメージが入ったりと良いところもたくさんあったので採用しました。大事なとこで外しますが
個人的に猫だましより守る採用の方がガルーラ単体では強い気はするんですが、トリックルームや鬼火など、隣で場を調えるにあたって便利なので採用しています。
ありきで火力調整をしているわけではないので、守られても役割を果たせているところが良いですね。
どうでもいいけど格ゲーのフレーム有利技と似てる。
意地っ張りなのは最遅にするメリットよりスイッチ運用ができるメリットが大きいと思ったからです。

次ですが、ランドロスです。
採用率トップ2
陽気ASベース@ゴツゴツメット
岩雪崩撃って怯ませる、威嚇いれて逃げる、ゴツメや地震で削る
単純に強い。
スカーフ・チョッキのイメージが強いのか守るを読まれにくかったことが強みだったと思います。
最初はタスキで運用していましたが、威嚇入れにいってかつガルーラ削れれば強いよなあとゴツメにしました。
正直どっちでもいい気がしてます。

ギルガルドに関しては前にここで紹介したので大方省略。
対ニンフィア、モロバレル枠です。

ヒードランは、対ファイアロー、リザードンを担当してもらいました。
風船みがまもや眼鏡オバヒに差し代わることもしばしば。
控えめと臆病を気分で使い分けていました。
スイッチ運用に重きを置いていたので、トリルパですが中高速でまとまっています。

さて、皆さんにはあまり馴染みが無さそうなのが下二人
まずラプラス。
控えめHCベース、といってもHは削ってDにもそこそこまわしました。
チョッキです。メガカメックスの波動弾や、持ち物なしボルトロスの10万2耐えなんかをしてくれる頼もしい奴です。
フリーズドライは氷技でありながら水に抜群をとれ、雨エースのルンパッパ、キングドラ、今作ではメガラグラージなんかにも4倍をとれる優秀な技。ときどきいる呼び水トリトドンにも強い水タイプ、というのは貴重です。
他に覚えるのはフリーザー、アマルルガ、マンムー、フリージオくらいで、対水性能や、一致水技による範囲で大きく他のポケモンとは差別化されているポケモンだと思います。
特性は貯水なので、電気タイプさえ上手く周りで削ってしまえれば雨パを一体で壊滅させられます。
体感ですが、大体のルンパッパのギガドレインは3耐えします。
冷静で吹雪をつぶてにしたものも運用してみましたが、結局ここに落ち着きました。
熱湯覚えないことが残念…
常に命中不安がつきまとう感じの技構成ですから、あまり使いたくない方も多いかと思います。
が、個人的にはPTから絶対抜けないポケモンです。
耐久ポケモンや、引くことがわかってるが何に引くのか予想できないときには絶対零度撃ちましょう。
クレセのトリル読み絶対零度当たったりするとすごい快感です。ショートカットにして機関銃射ちまくるような感じでしょうか。
…はい、わかんないですね。

そしてお待ちかねデスカーン!!
トリックルームで場を調える、鬼火で物理を黙らせ、特殊でも鬼火+たたりめで削り、サイドチェンジで襲い来るガルーラや格闘技から味方を守ったり、キングシールドに無理やり当てたり、力持ちをミイラにして機能停止させたりと大活躍です。
むしろダブルレートであんなにみないのが不思議なレベル。
物理耐久はかなりのもので、のんきH252B156D100だったかな?で運用していますが、特化キリキザンの珠はたき落とすを確定耐えします。
ギルガルドの特化シャドボも低乱数に抑えます。
強い。
今作だと物理メガマンダのメインウェポンを無力化できますね。
ダブルレートやってる方、ぜひ一度使ってみてください。
マジ強いです。

記事は以上です。

雑談
リンちゃんの記事読んでから、所詮男が装飾使ったってどうにもならんのだと思い知って今回はあまり装飾使わなかったと自分では思ってます。
まあ見にくくならないようにすることだけが装飾の価値だと思ってるのでいっこうに構いませんがね(つよがり)
今年こそは免許とって休みに小旅行位は行きたいです。
まー、WCSは決勝トーナメント進出目指しますがねっ
目指すだけなら。

ではいずれまた。
スポンサーサイト
[ 2015/03/24 08:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

「ひとの ものを とったら どろぼう!」にならないポケモン

どうも、久しぶりの更新で迷ったアナログ野郎、カラクリです。
最近のブログ更新ラッシュ地獄級でちょっと焦りました。かといって環境に完全についていけてない今の自分が育成論を書いても……って事で本編以外のポケモン作品に標的を変えます。
今回の主役は(株)ポケじゃない、ジニアス・ソノリティだ!


……何だそれ、と思う人も多そう。簡単に言えばポケモンの番外作品を作る為に創設された会社。「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD 闇の旋風(かぜ)ダークルギア」「ポケモンバトルレボリューション」を製作している。最近はダウンロードソフトの「ポケモンバトルトローゼ」も作った。課金かよ。
そこそこ有名な話だが、ポケモン番外作品を作る為に創設されたにも関わらず、当時は社内にポケモンに精通している人物が一人も居なかった。何か嫌な予感がします。その嫌な予感、良くも悪くも的中します。そりゃそうだろ。


パッケージ光りまくり


2003年発売 【ポケモンコロシアム】

わざわざ実家の引き出しから引っ張り出して撮影。左がポケコロ。ハードはゲームキューブ。当時はスタジアムの後継かと思っていましたが、蓋を開けてみればストーリーがあり、対人要素はごく僅か。ストーリーではポケモンに詳しい社員が居なかったという事故が良い方向にいきました。悪の組織から洗脳されたポケモンを、対戦中であろうとモンスターボールを投げて強奪する物語です。それを厚生させて手持ちとします。
主人公はポケモンらしからぬ容姿のレオ。レオってお前……これが奇跡か。

このソフトが何を目的に発売されたかはやればわかります。洗脳ポケモンをダークポケモンと厨二っぽい名前で呼びますが、ダークポケモンが金銀世代のものばかり。つまり、金銀から互換を切った第3世代で第2世代のポケモンを入手する手段でした。ちなみにマボロシ島で手に入るかもしれないチイラの実を除く、リュガ・カムラ・ヤタピ・ズアを初解禁。前売券ジラーチがいずれか持っていましたが、Wi-Fiのない当時は流通が限られていたのです。

主人公などのポリゴンがカクカクな上に絶妙にキモく、珍しいダークヒーロー主人公や設定くらいしか評価は良くありません。BGMも褒められていますね。そしてポケモンとしてはボスの難易度がかなり高い。三犬が手に入るよう、敵組織の幹部がそれぞれライコウ・スイクン・エンテイを使って来たり、それを捕まえなければなりません。ラスボス前に大会があり、4連戦した後にダークメタグロスを使うラスボス戦、勝ったらセーブの暇を与えずに真のラスボス戦という鬼畜っぷり。真ラスボスはダークバンギラス使用。ポケモンリーグを真似たのでしょうが、捕まえる手間を含めたセーブ無しの6連戦とかアホですか。

ダークポケモンは48匹。スナッチ(強奪)とリライブ(厚生)をメインに、ストーリークリアで通信ケーブルによってRSに連れてくる事ができる。御三家の代わりに最初からエーフィとブラッキーを持っている。野生ポケモンは存在しない。常にダブルバトル。
これがVIPクオリティジニアス・クオリティ。


2005年発売 【ポケモンXD】

写真右。コロシアムの続編で、舞台も同じ所がある。2004年にはエメラルドが発売されており、ダークポケモンは金銀以外を含めた広い範囲をカバーしている。御三家の代わりはイーブイ。僅かに野生ポケモンも存在する。ダークポケモン83体。前作キャラも登場するが主人公とヒロインは消息不明。ダークポケモン数は倍に近くなったが、リライブがしやすくなりダーク技(ダークポケモンがリライブするまでに覚えている専用技)も増えた。これが面白いので一覧にしてみます。

※ダーク技は通常ポケモンに効果抜群、ダークポケモン同士ではいまひとつ。

【ダークアタック】威力40/命中100
【ダークラッシュ】威力55/命中100
【ダークブレイク】威力75/命中100
【ダークエンド】威力120/命中60/命中すると自分のHPが半分になる
【ダークウェーブ】威力50/命中100/敵2体に攻撃
【ダークレイブ】威力70/命中100/敵2体に攻撃
【ダークストーム】威力95/命中100/敵2体に攻撃
【ダークミスト】威力―/命中100/相手2体の回避率をガクッと下げる
【ダークダウン】威力―/命中100/相手2体の防御をガクッと下げる
【ダークリムーブ】威力―/命中―/リフレクター・ひかりのかべの効果を消す
【ダークホールド】威力―/命中―/相手2体を交代できなくする
【ダークパニック】威力―/命中60/相手2体を混乱状態にする
【ダークハーフ】威力―/命中100/全員のHPを半分にする。次ターン行動不可
【ダークウェザー】威力―/命中―/ダークポケモン以外がターン毎ダメージ
【ダークフリーズ】威力75/命中100/1割でこおり状態。ダークフリーザー専用技
【ダークファイア】威力75/命中100/1割でやけど状態。ダークファイヤー専用技
【ダークボルト】威力75/命中100/1割でまひ状態。ダークサンダー専用技
【ダークブラスト】威力80/命中100/急所に当たりやすい。ダークルギア専用技


……と、まぁ、チート技のオンパレードです。基本は効果抜群になるので威力2倍ですからね。ダークホールはダーク技より頭おかしい性能ですが。やはりコロシアムと同じくストーリーの難易度は高いです。特にラスボス。今回は一人の敵が複数のダークポケモンを出してくる場合もあり、ラスボスはなんと手持ち6体全てダークポケモン。しかもサンダーファイヤーフリーザー使用。アホか。
こんな相手、普通にやったら捕まえるどころか勝つのも難しい。そこで裏技があり、ラスボス前に手持ちを一つ空けておき、前座のダークルギア戦でマスターボール使用。連戦でラスボスとなるのでダークルギアを盾にしながら戦う。ダーク技はダークポケモンに効果いまひとつなのを利用するのです。面倒なら一度クリアしてしまって第三世代から強いポケモンを連れてくるのもアリ。まっとうな戦い方では勝てないラスボス。酷い。

ラスボスの金属音サンダーは全ポケモンの中でも屈指の厳選難易度。他にもトラアタトゲピーがおり、モブに貰うだけだが世代を超える際に天の恵みが張り切りに変化して絶望したりする。あとは手助けヨマワル。

妖

リュウトは主人公デフォルトネーム。トゲキッスにノーマルがなくなり弱体化、レートの過去作切りによって手助けヨマワルも見る事はなくなりました。なんか悔しいのでフレンドマルチでよく使っています。

バトルタワーの代わりであるバトル山という施設も存在し、100戦でハードプラントを覚えたチコリータ、ブラストバーンのヒノアラシ、ハイドロカノンのワニノコ入手可能。今や普通に教え技で覚えられますが、今でも進化前でこれらの技が使えるのはバトル山産だけ。リトルカップくらいしか出番はないが。
コロシアムのバトル山100人抜き報酬がホウオウだったので、今作でタイトルポケモンがルギアにされた感が半端ない。大人の事情。
バトルディスクという、いわゆる「詰将棋」もでき、ここで「せいなるはい」入手可能。普通にやるだけでも頭を使うので面白いです。


バトレボは持ってないのでどうとも言えないのですが、今後スタジアム系統が発売される事はないんでしょうかね。退廃的で近未来的、泥棒しても「ひとのものをとったらどろぼう」と言われない世界……人によってはポケモンの世界観こわれすぎだと言われかねませんが、これはこれで面白いものです。

さて、就活が既に始まっています。要するに人生の勝ち組になれるかどうかを決めます。夢もコネもコミュ力もない一般人が他人を押し退けて自分の居場所を勝ち取らなければいけません。ところがどっこい……夢はありません……!現実です……!これが現実……!










       ||
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====-
[ 2015/03/10 19:47 ] その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com