FC2ブログ

Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NPCとの正しい戦い方

久しぶりに書きます、カラクリです。ポケモンも就活もマトモにやっているとは言い難い中でブログ更新などしている場合なのか、一番不安なのはおそらく自分自身。でも書ける時に書いておかないと次いつ暇ができるかわからないのだから仕方ない。

ポケモンはフリーが魔境になって以後、レートに潜る勇気もなく対人戦から退いています。突拍子もないポケモンや技で相手を倒すのに喜びを見出していた変態ゆえに、フリーもレートもそれを許さない環境である事が追い討ちをかけました。レートでガチポケを使う事を否定している訳ではなく、むしろ戦績に関わるのだからそこは本気でいくべきとは思っています。

じゃあサークルの人としかポケモンをやらないのかといいますと、そうでもありません。バトルハウスでNPCに無双して俺TSUEEEEEをするのは昔から好きでした。ぼっちかな?
そこで今回は今の自分でも書ける内容をって事で、対NPCについて考えていきます。対人でしか味わえない緊張もありますが、息抜きやバトルポイントのためにNPCと戦うのも面白いものです。


まずはこちらの使用ポケモンから。ダブルはトノグドラとか使ってゴリ押せば大概どうにかなるのでシングル準拠です。相手はNPCなので、普段メジャーなポケモンを使わない人も盛大に種族値の暴力で蹂躙してやりましょう!
複数催眠OK。ロックオン絶対零度だって構わない。勝てばよかろうなのだァァァァッ!


①先発
最も大事な先発は万能なポケモンに任せたい所。選択肢は幾つかあります。まずはポケモン界の主役にして大正義ガブリアス。早くて火力もあって範囲も広い。そして何より積み技を覚える事が重要です。剣舞を一回積むだけでガーチョンプの攻撃を耐えるのは難しくなります。

次にゲンガー。タスキ道連れにより最低一体は持っていけるのが強力ですが、火力(技の威力)に不安が残ります。
最後にメガガルーラ。グロパンは必須となります。その理由は後述。

②仮にガブを先発とした場合、その苦手を補う交代先が欲しいです。筆頭はハッサムでしょう。テクニバレパンの有能っぷりが光ります。他にも同じ役割をこなせるメタグロス。この枠にメガ枠を割くのも一興です。

③三体目は上の2体を補うタイプで、パーティのバランスを取ります。私はよくガブハッサムの後にミトムを用います。この枠にゲンガーもスタンダードな構成です。先発メガガルの場合はここにガブもあり。



ここまでは個人の自由が入り込む余地はある内容でしたが、ここからはNPC対戦施設で勝ち続けるための鉄則です。いわゆる「~クオリティ」は確かに存在すると思っています。発動されても負けにくくするにはどうしたら良いのでしょう。

【命中率の高い技を優先する】
ある程度NPC戦をやっていれば誰もが感じる事があるはずです。多くの敵と戦うからといって、確立以上に技を外す……もっと言えば100%の命中率でも光の粉や暢気のお香で2連外しなんて日常茶飯事なのです。半強制的に“外される”と言っても差し支えないレベルです。この運ゲーを少しでもさせないためにメインウェポンは命中100%を心がけましょう。大文字より火炎放射。ハイドロポンプより波乗り。

どうせNPC用のポケモンは努力値を意味不明なステータスに振っている事も多く、一種類のポケモンに複数の型があります。ガブより遅いラティオスも居ますし、物理のラティオスも居るのです。


【積み技を持たせる】
先発ガブで相手はサンダース。この場合、地震で確1です。対人戦なら交換先を読んだりしてしまいますが、相手は全くと言っていいほど交代してきません。積める時に限界まで積む。これが勝率をグンと上げます。後続がラプラスだとしたら剣舞1回だけの地震では難しく、逆鱗で確1を取れるかどうかくらい。しかし相手の三体目が鋼タイプだったらと思うと逆鱗を撃ちづらい。そこでサンダースの時に余計に積んでおいた分が活きたりしてくるものです。

私はガブとハッサムに剣舞、ミトムにチャージビームを搭載するほど徹底しました。
† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW


【NPCを知る】
彼を知り己を知れば百戦殆うからず。対人戦でもそうです、相手の技構成がわかっていれば有利に決まっています。例えばバトルハウス・サブウェイにおいてNPCが使うヤドランとヤドキングは大文字も火炎放射もしてきません。タイクーン撃破後は1ターン目からトリックルームをしてくる可能性が非常に高いです。これを知っていれば安心してハッサムに交代できますね。

他にもサイキッカーのNPCは超・霊、カラテ王は闘・炎・岩・鋼で3匹揃えている場合が多いなど、戦う前から選出してくるポケモンをかなり絞れる情報があります。NPCの台詞や名前で覚えると間違いありません。


情報は武器です。相手が機械的に動くだけとは言っても経験は必ず活きます。苦戦した相手の事は次のために記憶しておくと対策がうてます。慣れればどのNPCが伝説厨なのかも戦う前からわかるようになります。これらを意識して臨み、運が悪くなければ100連勝くらいなら割といけます。私のハウスの最高記録は160で、過去のタワーやサブウェイでも100連勝はしてこれました。フロンティアでもこれらを駆使して金シンボル制覇は可能でした。




……フロンティア?
そんなものはなかった。いや、ゲーフリとエニシダさんが仕事さえしていれば。フロンティアを主目的にΩRαSを買った哀れな奴も世の中には居るんですよ。
思えば私がNPC対戦施設で未だにボスキャラクターを倒せていないのはネジキ(プラチナ&HGSS時代のバトルファクトリー)だけです。ルールを変則的にしてもケッキングで吹っ飛ばしたりして全てどうにかしてきましたが、これだけは尋常でない運が必要です。レンタル戦ですからね。タクティクスシンボルだと? ラックシンボルより運が必要なんですが。

エメラルド時代のファクトリーは簡単でした。鬼畜なのはネジキだけ。理由は単純で、1~4週目のNPCは完全ランダムで技を選ぶだけなのに、5週目以降はAIがしっかりしているのです。レンタルポケモンでそんなものに連勝できる訳がなく、未だに辿り着いてすらいません。ワーオ!

ワーオ!(煽り)

結局戦う前に言われるパーセントが何を指しているのか、はたまた完全なランダムなのかわからず終いの数字。ついでに言うと2戦目はおろか、今回はここで適応力ポリゴンZのトラアタで3タテされました。クソゲー過ぎませんかね……。やってみればわかると思うのですが、これ確実にテストプレイしていませんよね。他の施設と比べて圧倒的に難しい、と言うか運が必要ですから。2週目ネジキに勝った人が世界中に何人いることやら……。

フロンティアもなければバトレボ2も出ない。私の遊び場を奪わないでください!
あと内定ください! これが一番切実!
スポンサーサイト
[ 2015/09/07 00:31 ] その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。