FC2ブログ

Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

城薬ポケモン研究所さん主催のタイプ統一大会に参加させて頂きました!

こんばんは、ねおポケの実質的部長のロトです(大嘘)
8月21日に行われた、城薬ポケモン研究所さん主催のタイプ統一大会に参加させて頂き、幸運にも優勝することができたのでそちらで使用した構築の記事を書かせて頂きたいと思います。

使用した構築はこちら

normal.png

高火力のノーマル技を打つことで広い範囲のポケモンに対応できるガルーラとポリゴンZ、圧倒的な耐久を誇るハピナスとポリゴン2が魅力的だったのでノーマル統一を使用しました。

ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
陽気:メガ前181(4)-147(252)-100-×-100-156(252)→メガ後181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)
猫騙し/捨て身タックル/不意打ち/地震

広い範囲に対応でき、相手もノーマル統一だった際に起こり得るガルーラミラーを意識して最速ガルーラ。
対面性能を高めるために猫騙し、不意打ち、捨て身タックルは確定、残りはノーマル技を半減する岩・鋼タイプに抜群をとることができ、非接触技である地震を選択しました。

選出 7/7

メタモン@拘りスカーフ(かわりもの)
せっかち():H極振り、B<D調整しためざ岩個体
へんしん

ポリゴン2やハピナスといった起点になりやすいポケモンが多かったので、それをカバーするためのスカーフメタモン。
積んだポケモンをコピーするだけじゃなく、初手ガルゲン対面を作ってしまった際の引き先になってくれたりと色々活躍してくれました。

選出 4/7

ポリゴン2@進化の輝石(トレース)
図太い:191(244)-×-156(252)-125-117(12)-80
イカサマ/冷凍ビーム/毒々/自己再生

昔はよく見た物理受けポリゴン2。
久しぶりに使ってみましたが安定して強かったです。

選出 2/7

ポリゴンZ@拘り眼鏡(適応力)
控えめ161(4)-×-90-205(252)-95-142(252)
トライアタック/破壊光線/悪の波動/放電

おそらくテンプレの技3つと残った1枠にとりあえずワンチャン性能の高い放電を採用してみました。
とりあえずCSにしてみましたが放電を採用しているので耐久ベースの方がよかったかもしれません…

選出 2/7

ムクホーク@ゴツゴツメット(威嚇)
腕白:177(132)-141(4)-134(252)-×-81(4)-135(116)
ブレイブバード/寝言/毒々/羽休め

パーティの中で唯一格闘技が抜群じゃないポコモン、Sを最速70族抜きまで振り、残りを耐久に割きました。
名研さんのジムチャレンジの際、ノーマルのジムリーダーの方が使っていたムクホークをパク…参考にさせていただきました。
雨下でA±0の特化メガラグラージの滝登りを耐えてくれたのがとても偉かった。

選出 3/7

ハピナス@気合の襷(自然回復)
図太い:331(4)-×-68(252)-95-187(252)-75
地球投げ/癒しの願い/電磁波/卵産み

特殊霊を流すことしかできない悲しいハピナス。
技構成は基本的な地球投げ、電磁波、卵産みとパーティ的にガルーラにかかる負担が凄そうだったのでそれを和らげるために癒しの願いを試しに採用してみました。
決勝で願えたから満足(強いとは言ってない)

選出 3/7

予選では同ブロック内に3-2が4人並びましたが、残ポケ数が多かったためギリギリ通過することができ、その後準決勝、決勝と勝ち進むことができてとても嬉しかったです。
対戦してくれた方、主催の城薬ポケモン研究所の皆さん本当にありがとうございました!
ポケモンSMの発売後に旅パ大会を開催する予定とお聞きしたのでその際も是非参加させて頂きたいと思います!
スポンサーサイト
[ 2016/08/25 01:47 ] オフレポ | TB(-) | CM(0)

PCLオフ記事!!

暑い毎日が続いております。
皆さまお元気でしょうか。ねおぽけ部長のよつぎです。


さて、今回は6月の末に行われたPCLオフについての記事を書きとうございます。


・・・遅くね?




遅筆に次ぐ遅筆、部長は猛省しております。

私事ではありますがやっと就活から解放され、自分的には激動の毎日を送っておりました。

さらっと更新すればよいものを、ダラダラと引きずった上更にダラダラ言い訳するとはロクでもないやつですね。



今更感の漂う内容となっておりますがご容赦くださいませ。




―――――――――――――――――――――固い感じここまで―――――――――――――――――――――――――



まずは結果からお見せしましょう!

DSC_0286a.jpg







5戦2勝という結果に・・・

ボロ負けしたワケでもないし、大勝利というワケでもないこの結果(記事に書きにくいやつ)

この結果には、補欠である私がやむを得ずシングルに出て、シングル代表だったロト君がGSダブルに出場したことが大きく関わっています

やむを得ずの内容はともかく、補欠が全く役に立ってないのが非常に問題ですね

補欠がもう少しマシに補欠の役目を果たせていたら、結果は違ったものになったかもしれないですからね

部長はもう少しポケモンやろうな、うん








結果報告はこのぐらいにしまして
午前中に試合が全て終わってしまったので、午後からは急きょペアマルチトーナメントを開催することになりました。


名大運営氏「ペアどうやって決めようかな・・・」


よつぎ「いいものがありますよぉ!」


よつぎ「これは普段ウチで使っているくじ引きアプリなのですが、これを使えば簡単に分かりやすくペアが組めますよぉ(暗黒)」



斯くして、よつぎ部長はトナメ運営に潜り込むことができたのでした




よつぎ(グヘヘ・・・これで強者と組めば優勝はかたいぜ・・・票の操作など造作もないことよ・・・・!!)






そして、厳正(?)なるくじ引きの結果がこれである


DSC_0287.jpg



お分かり頂けただろうか・・・




「よつぎ」の名が無いのである・・・・!



これはある意味ホラーですね・・・



チームの前にアルファベットが書いてあると思いますが、これをくじで引いてチーム分けをしたんですね
(画像でいけばここね君はPを引いてますね)
また、参加人数は51人、つまりアルファベットのA~Zまでの26文字でチーム分けすると、1人余るワケです





よつぎ部長が引いたのは『V』のくじでした

そしてもう一人『V』を引いた者はいませんでした







もうこれ実質勝ちでいいんじゃね?Vだし






と思いましたが、ただ見学するのもアレなので運営側に回ってトーナメントの管理を行うことにしました

※当然ながらこのくじアプリは出目を操作することはできませんのであしからず




結果も先程の画像を見れば分かる通りですが、ここね君と右下の方のロト氏がいいとこまで行きましたね
潰し合ったのが非常に惜しかった・・・!



ここね君の決勝戦は白熱でしたね
ガチポケの中で明らかに浮いてた(特性ふゆう)スピンロトム君が耐えに耐えて会場を沸かしました

準優勝でしたがかなり楽しめてたかなと思います、私が見てても面白かったし




私の運営ではグダグダな所が多々あったと思いますが、このトーナメントを楽しんで頂けたなら幸いです




――――――――――そして、この一件で運営していた名大ポケモン研究所員と仲良くなってしまった事により運命の輪が動き出す・・・
が、それはまた別のお話(一緒に海行ったりしました)







オフを通して思ったのは、やはりオフ運営やり慣れてるなぁという感想ですね
特に時間の管理に関しては非常に鮮やかであったと思います
スムーズに大会を進められるのは、場数を踏んでいないと難しいかと思われます



ねおぽけはまだまだ交流会や運営の経験が浅く、メンバーもまだ慣れていない感じですね
今後はこういう点の経験値を部員全体で稼いでいけたらなと思いました

直後のヤケモン杯には活かされましたか・・・?





試合の結果?なるようになるよ、うn・・・





部長はもう少しポケモンやろうな




・・・猛省します(小声)







後の食事会については書かなくてもいいですかね
なんか上半身裸の変質者()が出たらしいっすよ、こわいな~


ま、ウチのサークルは大変健全なサークルなので問題は何もありませんね!()






以上、PCLオフ記事でした









~おまけ~

このオフで呼びかけが行なわれ、中部ポケサー連盟という機関が発足しました


何やら副代表に全然ポケモンやってない人の名前があるらしいですね・・・

というワケで副代表を務めます、よつぎです


この団体では中部地方の大学ポケモンサークル同士が連絡を取り合ったり、自分のサークル主催のイベントを広めるための機関であります


これからポケモンサークルを作りたい!活動したい!という方に何かアドバイスできる場として使えるといいなと私は思っています

中部のポケサー界隈が中ポケ連と共により発展することを願っています
[ 2016/08/12 02:42 ] オフレポ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。