Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デスカーン布教活動

どうも、月末にはいるバイト代が楽しみで仕方ないSATANです。
まあまず借金を返すところから始まるんですが。

今回はXYレート終盤で活躍してくれた自分のPTを紹介したいと思います。
最高レートは1960程度で、瞬間最高順位は3位。
RSレートでもそう変わらないPT使ってるのは現環境でも強いと信じているからであって、別に新しく考えるのがめんどくさいとか、そういうんじゃないんだからねっ!!

ではでは
以下PT
メガガルーラ (猫だまし/捨て身タックル/アームハンマー/ふいうち)
ランドロス (守る/岩雪崩/地震/とんぼがえり)
ギルガルド (キングシールド/身代わり/アイアンヘッド/シャドーボール)
ヒードラン (守る/熱風/ラスターカノン/ストーンエッジ)
ラプラス (フリーズドライ/吹雪/絶対零度/ハイドロポンプ)
デスカーン (サイドチェンジ/鬼火/トリックルーム/たたりめ)

まずメガ枠ですが、ガルーラです。
押しも押されぬ採用率トップですね。
意地っ張りHAベース
技がちょっと他の人とは違うかなーってくらいです。
アームハンマーはBWで厳選すんのがめんどくさくてけたぐりが無かったので格闘技で最初から火力のある技を探したときこれしかなかった、というのも大きな理由だったりしますが、トリックルームと合わせて擬似的なs積み技として使えたり、けたぐり読みロトムに悪くないダメージが入ったりと良いところもたくさんあったので採用しました。大事なとこで外しますが
個人的に猫だましより守る採用の方がガルーラ単体では強い気はするんですが、トリックルームや鬼火など、隣で場を調えるにあたって便利なので採用しています。
ありきで火力調整をしているわけではないので、守られても役割を果たせているところが良いですね。
どうでもいいけど格ゲーのフレーム有利技と似てる。
意地っ張りなのは最遅にするメリットよりスイッチ運用ができるメリットが大きいと思ったからです。

次ですが、ランドロスです。
採用率トップ2
陽気ASベース@ゴツゴツメット
岩雪崩撃って怯ませる、威嚇いれて逃げる、ゴツメや地震で削る
単純に強い。
スカーフ・チョッキのイメージが強いのか守るを読まれにくかったことが強みだったと思います。
最初はタスキで運用していましたが、威嚇入れにいってかつガルーラ削れれば強いよなあとゴツメにしました。
正直どっちでもいい気がしてます。

ギルガルドに関しては前にここで紹介したので大方省略。
対ニンフィア、モロバレル枠です。

ヒードランは、対ファイアロー、リザードンを担当してもらいました。
風船みがまもや眼鏡オバヒに差し代わることもしばしば。
控えめと臆病を気分で使い分けていました。
スイッチ運用に重きを置いていたので、トリルパですが中高速でまとまっています。

さて、皆さんにはあまり馴染みが無さそうなのが下二人
まずラプラス。
控えめHCベース、といってもHは削ってDにもそこそこまわしました。
チョッキです。メガカメックスの波動弾や、持ち物なしボルトロスの10万2耐えなんかをしてくれる頼もしい奴です。
フリーズドライは氷技でありながら水に抜群をとれ、雨エースのルンパッパ、キングドラ、今作ではメガラグラージなんかにも4倍をとれる優秀な技。ときどきいる呼び水トリトドンにも強い水タイプ、というのは貴重です。
他に覚えるのはフリーザー、アマルルガ、マンムー、フリージオくらいで、対水性能や、一致水技による範囲で大きく他のポケモンとは差別化されているポケモンだと思います。
特性は貯水なので、電気タイプさえ上手く周りで削ってしまえれば雨パを一体で壊滅させられます。
体感ですが、大体のルンパッパのギガドレインは3耐えします。
冷静で吹雪をつぶてにしたものも運用してみましたが、結局ここに落ち着きました。
熱湯覚えないことが残念…
常に命中不安がつきまとう感じの技構成ですから、あまり使いたくない方も多いかと思います。
が、個人的にはPTから絶対抜けないポケモンです。
耐久ポケモンや、引くことがわかってるが何に引くのか予想できないときには絶対零度撃ちましょう。
クレセのトリル読み絶対零度当たったりするとすごい快感です。ショートカットにして機関銃射ちまくるような感じでしょうか。
…はい、わかんないですね。

そしてお待ちかねデスカーン!!
トリックルームで場を調える、鬼火で物理を黙らせ、特殊でも鬼火+たたりめで削り、サイドチェンジで襲い来るガルーラや格闘技から味方を守ったり、キングシールドに無理やり当てたり、力持ちをミイラにして機能停止させたりと大活躍です。
むしろダブルレートであんなにみないのが不思議なレベル。
物理耐久はかなりのもので、のんきH252B156D100だったかな?で運用していますが、特化キリキザンの珠はたき落とすを確定耐えします。
ギルガルドの特化シャドボも低乱数に抑えます。
強い。
今作だと物理メガマンダのメインウェポンを無力化できますね。
ダブルレートやってる方、ぜひ一度使ってみてください。
マジ強いです。

記事は以上です。

雑談
リンちゃんの記事読んでから、所詮男が装飾使ったってどうにもならんのだと思い知って今回はあまり装飾使わなかったと自分では思ってます。
まあ見にくくならないようにすることだけが装飾の価値だと思ってるのでいっこうに構いませんがね(つよがり)
今年こそは免許とって休みに小旅行位は行きたいです。
まー、WCSは決勝トーナメント進出目指しますがねっ
目指すだけなら。

ではいずれまた。
スポンサーサイト
[ 2015/03/24 08:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


