Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

ねおぽけ創設者として

†創造神†ぱっぷです。今春大学を卒業し、4月から社畜になってしまうためこれが私の最後の更新になるかと思います。

今回はいつもより少しばかり真面目な感じの内容になりそうかな?
自分語りが多めになってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

さて、私がポケモンサークルを作ろうと思ったのは今からおよそ3年前になります。
もうそんなに経つのか…

何でポケサー作ろうと思ったのかって話になるんですが、これがひどく個人的すぎる理由で、1年次に所属していたバンドのサークルがつまらんすぎて2年の頭に辞めようと思ったことが始まりでした。
2年になってから別のサークルに所属する、つまり既に出来上がっている輪に入ろうというのはコミュ力の低い私にとっては難しいことで、それならばいっそ自分で何かのサークルを作ってしまえばいいという発想に至ったのです。

そんな時、ポケモンサークルなるものが全国の大学で次々と立ち上がっているという情報を小耳に挟みました。
私もポケモンは昔から大好きでしたし、当然のように当時はBW2をプレイしていました。
ネットで調べてみても中京大学にポケサーは存在していないようだったので、速攻でポケサーのツイッターアカウントを作成しました。

ある程度の人数が集まるには結構時間がかかるかと思ったのですが、これが意外なことに、呼びかけを開始してから1か月半程度で10人程から興味アリとの声をいただきました。
そして2013年6月28日、第1回活動がひっそりと行われたのでした。

この時私が話した内容で覚えているのが、自分のスタンスとしてはガチ対戦ばかりやるのではなく、面白おかしく楽しむことを第一に。そして「ポケモン」というコンテンツをきっかけに、本来関わることが無かったであろう他学部・他学年と広く親しくなることを最大の目的としたい、というものでした。後者は分かりませんが、前者は少なくとも私が部長だった間は常にそういう空間を作れていたと感じています。ソシャゲサークルだとかスマブラサークルだとか言われた時期もありましたが、まあそれも良かったのかな?

サークルを作るにあたり、いくつか目標もありました。

もっと色んな学部・学年の仲間を増やしたい、他大学のポケサーとも交流をしたい、サークルを公認化したい、大学祭に参加して大きな思い出を作りたい。などなど。

パッと思い出せたものを並べましたが、全部叶っていましたね…
なんて幸せなヤツなんだ

一番の目標であった大学祭への参加が叶い、パンフレットにねおぽけの名が刻まれたときにはひどく感動したものです。

感動といえばもう一つ、大学祭での生の声だったりツイッター上で見かけた文章だったりするのですが、「このポケサーに入りたいから中京大学を目指す!」と言ってくれた高校生を数名見かけました。サークルを作った人間としてこんなに嬉しいことはないですね…
彼らがJKだったら完璧だったのですが

おっと脱線
長くなるのもアレなのでこの辺で無理矢理まとめます。

私はサークルを作り、やりたい放題やって目標を達成してきました。
後輩たちにも同じようにやりたいことをガンガンやってほしいと思います。
欲を言えばねおぽけ独特の自由で緩い空気は保ち続けてもらいたいものですが、私のようなお茶目なマスコットキャラが居なくなってしまうので難しいですかね…
「ハ~クソクソクソクソクソクソクソクソkあ~~~神神神神神神神神神神神」とか言ってるようなヤツらが残ってるうちは大丈夫ですね。そうですね。
ともあれ、あまりガチ対戦に力を入れすぎてギスギスしたりしないように、仲良く続けていってください。
私が突然ひょっこり顔を出しても追い出したりするような悪い子になっちゃいけませんよ!
では、またいつか会いましょう。
スポンサーサイト
[ 2016/03/24 03:25 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com