Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

第2回中部ポケサー連盟交流会準優勝構築&新入生に向けて

どうも…疲れからか、不幸にも新副部長になってしまったTNロトです。
今更ではありますが、3月12日に行われた第2回中部ポケサー交流会で開かれたシングル大会で運よく準優勝することが出来たので新入生にこのサークルでポケモンをやっているアピールをするためにも僕が使用したパーティを紹介させて頂きたいと思います・。・v

大会の概要はシーズン2準拠で約50人が8ブロックに分かれて対戦を行い、各ブロック上位2名がトーナメント方式の本戦に進出するというものでした。


【使用構築】
キャプチャ
カバルドンが流行っていたので取りあえずカバルドン+ガルーラの並びからスタート。
猫捨て身ガルーラの辛いメガメタグロスやクレセリア等の耐久ポケモンに強くするために積み技を採用したメガリザードンXを採用。次にガルーラ・リザードンの両メガと攻撃範囲の相性がいいカプ・テテフとゲッコウガ、ここまでのポケモンだとカプ・テテフが重く、破ったパルシェンに手も足も出なさそうだったのでギルガルドを採用しました。

450 - コピー
カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
特性:砂起こし
215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
地震/ステルスロック/欠伸/怠ける

技構成は基本的な地震、欠伸、怠ける、残りの1枠はステルスロックと氷の牙で悩んでいたのですが、リザードンの抜き性能を上げ、ゲッコウガで倒せる範囲を広げるためにステルスロックを採用しました。
今まで物理受けのカバルドンを使ったことがなかったのですが、思っていたよりも耐久があって中々使いやすかったです・。。・
選出4/10

115 - コピー
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:やんちゃ 
特性:肝っ玉→親子愛
181(4)-180(150)-121(4)-110(236)-108-135(116)※メガ進化後
猫騙し/捨て身タックル/冷凍ビーム/大文字

〈調整〉
H、B:余り
A:残り
C:H183-D106ガブリアスを親子愛冷凍ビームで確定1発
S:最速70族抜き

メガ進化枠①
技構成は基本の猫騙し+捨て身タックル、こちらのリザードンを見て出てきやすいガブリアスの処理を対面からでも出来るようにするため+物理受けのカバルドンが多い環境だったので接触しないで倒すために冷凍ビーム、最後の枠はPTを通して相手の鋼に有効打が少なかったことから大文字を採用しました。
僕がこれまでメガリザードンXを殆ど使ったことがなかったこともあり、余程ガルーラが出し辛いパーティでもない限りは基本的にはこちらを選出していました。
決勝では選出的にどうしようもなかった風船ヒードランを冷凍ビームで凍らせてから捨て身3回で突破した神ポコ、やっぱガルーラって神だわ。
選出8/10

006 - コピー
リザードン@リザードナイトX
性格:陽気 
特性:猛火→硬い爪
153-182(252)-131-×-106(4)-167(252)※メガ進化後
フレアドライブ/ドラゴンクロー/雷パンチ/龍の舞

メガ進化枠②
ウルガモスやリザードンミラーを意識して最速、技構成は基本的な炎、龍技に加えてカプ・レヒレに強く出られるようにするために雷パンチを採用。
ガルーラの出し辛い受け気味の構築やメガメタグロス入りの構築にはこちらを選出していました。
選出2/10

786 - コピー
カプ・テテフ@拘りスカーフ
性格:控え目 
特性:サイコメイカー
145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

このパーティのスカーフ枠兼アイドル枠()
めざ炎カプ・テテフを持っていなかったのでめざパを持っていないスカーフ型のテンプレの技構成で採用しましたが、こちらのメガが倒された後のハッサムやナットレイの処理が重かったのでめざ炎を採用するべきでした…厳選甘えダメ、絶対。
選出5/10

658 - コピー
ゲッコウガ@気合の襷
性格:無邪気
特性:変幻自在
147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)
水手裏剣/冷凍ビーム/草結び/ダストシュート

メガボーマンダやメガギャラドスなどに舞われた際のストッパーが欲しかったので襷、技構成は役割対象のメガボーマンダとメガギャラドスへの打点として冷凍ビームと草結び、後は削ったバシャーモやウルガモス、スカーフランドロスへの有効打となる水手裏剣、最後にフェアリータイプへの打点としてダストシュートを採用しました。
水手裏剣を当てる回数やダストシュートを当てられるかがとても重要なので、出来るだけ隠しパラメータである意識の高いゲッコウガを厳選しましょう。
選出4/10

681 - コピー
ギルガルド@ゴーストZ
性格:意地っ張り 
特性:バトルスイッチ
163(220)-112(252)-171(4)-×-172(12)-83(20)
影打ち/シャドークロー/聖なる剣/剣の舞

〈調整〉
B‹D
H:残り
A:ぶっぱ
S:4振り60族+2

ここまでZ持ちがいなかったこともあり、強力な物理の霊打点を確保するために霊Zを採用。技構成は剣舞ギルガルドのテンプレ、S1でこの型のギルガルドを使っていた時は4振りランターン抜きまでSを振っていましたがS2になってからはそこまでSに振る必要がなさそうだったので4振り60族+2までSを落としました。
決勝ではガルーラギルガルド対面からこちらのギルガルドを後投げせざるを得ない場面があったので、もう少しSを振った方がいいかもしれません╭・。・〇
選出7/10

【選出】
カバルドン+メガ進化+下3体から1体
カバルドンがめっちゃ置物になりそうだった場合はメガ進化+下3体から2体

【感想】
持ち物をメガ、Z、ゴツメ、スカーフ、襷で構成することが出来たのでなかなか綺麗に纏まった構築になったと思います。
前日に作ったパーティで試運転も行っていなかったため様々な欠点はありましたが、運にも助けられ決勝まで進むことが出来て良かったですv・。・v


【新入生に向けて】
この記事を載せるのが丁度大学でチラシを配る4月3日と重なるため、チラシを貰ったorデデンネがZパワーを身に纏っているポスターを見てHPを見に来た新入生の方が多いと思われるので新・副部長という業を背負った僕がこのサークルに入って良かったことを簡単に1つだけ紹介させて頂きたいと思います。

それは他大学のポケサーの方々と交流出来ることです。
今回、僕が記事で書いた中部ポケサー連盟の交流会では計8校ものポケサー員が集まって大会で盛り上がり、親睦を深めることが出来ました!こんなに多くの大学と交流をしているサークルは中京大学の中でもほとんどないと思います。このことを就職面接の際に言えばきっと内定待ったなしですね()
また今年の春休みでは名古屋大学のポケモンサークル、名大ポケモン研究所さんと一緒にスキー・スノボ合宿に行ったりもしました(ポケサーとは)

2日後の4月5日には新入生歓迎会のお花見をやるのでサークルの雰囲気が気になる方、大学のことについて上級生と相談したい方、僕と握手したい方は是非是非お越しください!
お花見で僕とポケモンバトル、しよう!!・。・v
スポンサーサイト
[ 2017/04/03 06:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com