FC2ブログ

Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年度新入生に向けて

めでたく中京大学に合格して春から中京大学生となる皆さん、本当におめでとうございます!
中京大学ポケモンサークルねおぽけの部員、トレーナーネームをメタと名乗っている者です。


キャンパスライフという新しい生活が始まる春、不安でいっぱいかと思われます。受ける講義自分で決めないとなあ、友達できるのかなあ、勉強難しくないかなあ、とか人によって不安要素は違ったりするでしょう。
現に私も不安でいっぱいでしたからね。

その時、私の不安を吹っ飛ばしてくれたのが、『ポケモンサークル』でした。
仲の良い友人もでき、頼れる先輩もいて、なおかつ同じ趣味を皆で語り合うことができるという最高の場所で過ごせたことにより、不安を乗り越えることができました。
今もこのサークルのおかげで楽しく大学に通うことができています。

私の言いたいことはもうお分かりですよね?あなたもこの春からポケモンサークルに入っt……



( ´∵`)。。oO(言いたいことは多分そうなんだろうけど、そもそもポケモンサークルって何???)



そんなあなたの疑問を一気に解消しましょう!
ねおぽけQ&Aのコーナー!

Q.普段のサークル活動は何してるの?
A.ゲーム(主にポケモンウルトラサンムーン)やポケモンカード、その他もろもろのポケモンに関わる様々なものを、週2回、教室を借りて部員同士で楽しむというものです。ポケモンの育成、部員同士で対戦、パーティ構成の相談などもしたりします。
イメージとしては、放課後に同級生の家に遊びに行き、友達数人でゲームをしていたら日が沈んでいたみたいな、そんな感じです(?)

Q.いつどこで活動してるの?
A.毎週月・木の4限終了後(16:30ごろ)から教室を借りて集まり、20:00頃に解散します。解散した後でも、皆でご飯を食べに行ったりはよくあります。

Q.特別なイベントとかあるの?
A.ねおぽけは大学公認サークルですので、毎年11月初めにある学祭でブース出展をしています。主に出店や大会の開催を行います。部員がひとつになれるよい機会です。参考資料として昨年の学祭の様子をまとめたページもご覧ください(コチラから)。
その他にも、中京大学周辺の大学にあるポケサーとの交流も盛んに行っているため、2サークル間で交流会を行うこともあります。
また、ねおぽけは、中部圏の大学のポケサーの交流や発展を目的として設立された『中部ポケサー連盟(詳細はコチラ)』に加盟しております。半年に一回行われる交流会では、中部圏のポケサーが集結する大イベントが行われます。普段の活動にはない、サークルの枠、大学の枠を超えた刺激のある活動です。

Q.ポケモンの対戦弱いんだけど大丈夫?
A.ねおぽけは対戦に特化したサークルではないのでまったく問題ありません。ちなみにレートで言うと2000を超えた部員も存在しますが、1900を超えた経験がある部員も含めて片手で数える程です。。。強くないからといって何も悪いことはありません。

Q.そもそもゲーム持ってないんだけど?
A.今から購入、でも全然遅くありません。ストーリーから楽しみましょう。もちろんあった方が楽しめますが、無理に購入しなくてもポケモンにまつわる何かがあれば大丈夫だと思います。

Q.ポケモンしかやらないの?
A.他の3DSソフトやスマホゲームで遊んだり、Switchを持ってきて遊んだり、さまざまです。ちなみにシャドバはみんな大好き。

Q.メンバーはどれくらいいるの?
A.正式に加入しているメンバーは十数人です。ただ、他のサークルに加入している方もちらほら遊びに来たりするので一概には言えません。

Q.ということは兼部、兼サークルはアリ?
A.兼部であればOKです。ただ、大学の規定により複数のサークルに加入することはできませんのでご注意(サークル&部活は○、サークル&サークルは×、部活&部活は×)。

Q.いわゆる「オタサー」ってやつ?
A.世間的にはオタサーに分類されてしまうでしょう。オタサーと言われても文句は言えません。

Q.オタサーってキモくて不真面目そうなイメージなんだけど?
A.そんなことあるかもしれませんが、そんなことはありません。イケメン男子や可愛い男の子、フル単も難なくこなす部員、真面目に公務員講座を受講する部員も。先輩からテストの過去問を貰ったりオススメの講義を教えてもらったりもできますね。

Q.部費っていくら必要?
A.部費はまったく徴収しておりません。もちろん入会費も必要ありません。その浮いたお金で外食したり、ゲームやカード、グッズなど買っちゃいましょう。

Q.入部資格はあるの?
A.たったひとつです。『ポケモンが好きなこと』です。

Q.実際にサークル活動をしているところを覗いてみたい!
A.毎週月・木曜日の4限終了後から活動していますので、いつでも覗きに来てもらって構いません。いつでも大歓迎です。
また、4/6(金)に鶴舞公園にて新入生歓迎会(お花見+マルチバトル大会)、4/19(木)に新入生歓迎シングルバトル大会を行う予定です。詳細は後日更新するブログにてお伝えしますのでお待ちください。いずれも貸出し用の3DSやソフトもあり、参加費も無料ですので、お気軽にご参加ください!





もしご質問や分からないことがあれば、Twitterアカウント(@chukyo_pokemon)や、Gmail(chukyo.pokemon@gmail.com)に連絡をしていただければお答え致します。




今もポケモン大好きだよ!って方も、昔はハマってたよ!って方も、これからポケモンのいろはを学びたい!って方も、どんな方でも大歓迎ですので、サークルに興味を持たれた方は是非覗いてみてください!

部員一同お待ちしております!!!
スポンサーサイト
[ 2018/03/12 21:40 ] 告知 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。