Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

魁!メガチルタリス塾!(THE・机上論☆)

どうも、トリニティセブンにはまったSATANです(厨主人公のコピー能力は王道ですね)。
みんなかわいいのでまだ推しキャラが決まってませんが、原作とOPのCDは買うつもりです(はよミラさん歌わんかな~)。
二回目の更新である今回は個人的にORASメガで一番楽しみにしているメガチルタリスのATとしての使用法を考察したいと思います。
メガマンダ、グロスといった厨メガや影分身コットンクソゲーメガチルタリスはだれかほかの部員が考察してくれそうですしね。


チルタリスについて
ルビサファで登場した飛行複合の1進化ドラゴンですね。
同じルビサファ龍であるボーマンダと比べると特殊耐久と素のBが少し高い程度で、AC70、S80という上から、かつ当倍押し前提であるドラゴンとしては壊滅的な攻撃性能になっています。
第5世代ではコットンガードを習得し、フリーのマイナー縛りパの物理受けとして時々見かけるかな、程度に強化されたかと思います(強化されてそれ…?)。
いちおうメガデンリュウを除けばコットンガードを覚える唯一のドラゴンなので、差別化だけは中途半端にできてますね。

メガチルタリスについて
そんなダメっ娘なチルタリスも、晴れてメガ獲得です。
初となるドラゴン/フェアリーというかなり恵まれた複合タイプ、攻撃面種族値とBの底上げ、それでも足りない火力を補ってくれるフェアリースキン、そしてさらなるもこもこ感と、本格的に救済されました(ギリ―とフリャもがんばれ…)。
4倍弱点が消え、ドラゴンが無効になったのでせっかく積んだところで交代先に上から殴られて一撃死、なんて展開は激減するかと思います。
CMでもコンテストで活躍してますね。メガチルタリス

種族値は
H75・A110・B110・C110・D105・S80とだいぶならされた感じになってます。
物理、特殊どちらでも採用できる種族値かつドラゴンなのでサブウェポンは充実しそうです(このあたりとBと耐性がニンフィアとの差別化になりそうです)。
物理型、特殊型両方考察しようかとおもうので、最後まで見ていただければ幸いです。
被ダメは後でまとめて書きまーす。

特殊型
特殊型は火力を強化できる積み技がないので、優秀な耐性を生かしながらサイクルに参加+羽休めで詰みポケ運用が最適かと思います。



確定欄
ハイパーボイス ニンフィアと同じ威力で撃てます。タマゴ技。
火炎放射or大文字 草毒複合や鋼タイプに撃ちましょう。文字がオススメ。

以下候補技。
龍の波動or流星群 毒、炎タイプに撃ちます。フェアリーと範囲が被りがち+低火力or連発できないので候補止まり。
地震 ヒードラン・エンぺルトや毒、炎タイプに撃ちます。妖+炎との相性補完は完璧。
羽休め サイクルで削ってからの強引な突破を許しません。耐性・耐久が優秀なので重宝しそうです。準確定技。
破壊光線 強引な突破を狙います。拘ってないのにこれに一枠さくのはもったいない気もしますが…
冷凍ビーム ランドピンポです。シンオウリメイク出ればメガドダイトスにも… これよりはコットンのが汎用性高いか。
コットンガード 相手の手持ちが物理または突破されない特殊だけになったら全抜きが狙えます。技スぺキツイですが。
めざ岩 リザYとアローピンポですが、龍波以外有効打無いので十分候補たりえます。

S調整
補正↓無振り 無振り70族と同速
補正↓12振り 無振り70族抜き
4振り 無振り80族抜き
52振り 4振りクレセリア抜き
108振り 準速バンギラス抜き
196振り 最速バンギラス抜き
補正↑148振り(補正無し236振り) 準速ヒードラン抜き
補正↑180振り 最速70族抜き
補正↑236振り 最速ヒードラン抜き
地震採用なら冷静でも良さそうですね。

C調整 ダメージは() 落とせる確率は〈〉で書きます。
132振り ハイボでD4ガブを確1 H252D4バンギを確2(52,1~61,8%)
156振り めざ岩でHD4ファイアローを確1
補正↑60振り(補正無し164振り) 文字でH252D4ナットレイを確1
補正↑92振り(補正無し204振り) 火炎放射でH252D4メガハッサム確1 
補正↑156振り 11n ハイボでHD4メガバシャを確2(69,8~82,6%)
                   H252D4サンダーを確2(50,2~59,3%)
補正↑252振り ハイボでD特化バンギ確2(50,2~60,8%)
            文字でD特化ナットレイを低乱数1〈31,3%〉
           ハイボでH252D4ヒードランを乱8(11,6~13,6%) 
                 HD4ランドを確2(70,9~83,6%) 
           龍の波動でH252D4メガバナに超高乱3〈99,68%〉
                  HD4リザYを確3(40,9~48,7%)
           めざ岩で同リザYを確2(77,9~93,5)
アイテムないのでそう火力は出ませんね…

A調整
補正↓無振り H252B4ヒードランを確2(72,7~86,8%)
無振り 同ヒードランを確2(78,7~94,9%) 
冷静C252振りならハイボから地震でそこそこの確率で倒せます。
が、抜かれますからどうせ一発はもらいますね。対ドラン重視ならいっそおっとりでもいいかもしれません。

物理型
物理型には龍の舞が有りますから、積みエース採用ができます。
鬼火、威嚇など物理型はやや活躍しにくいですが、素の火力は特殊型より高いです。



確定欄
恩返し もちろんやつあたりでもオッケーです。威力133×タイプ一致です。
地震 妖+地で浮いている鋼、毒、炎以外に等倍がとれます。

以下候補技。
龍の舞 ほぼ確定です。いまいちな火力、素早さを補えます。耐性に任せて強引に積めるのが強そうです。
ドラゴンクローor逆鱗orドラゴンダイブ 浮いている毒、炎や草毒複合に撃ちます。
火炎放射or大文字 浮いている鋼、草毒複合、4倍鋼に撃ちます。一応c110なので。
羽休め 火力が低いポケモンを無理やり起点にできますが、積むなら攻撃技にスペースが欲しいとこですね。
燕返し 対ガッサ、ヘラ、小さくなるポケです。メガらずに撃った方が若干火力出ます。
身代わり 流し際に。電磁波、鬼火対策や様子見に。
からげんき 鬼火による機能停止を阻止出来ます。決まれば強い。決まれば。
GBA教えに捨身タックルが有りますが、どうやらレートではBW2までとの互換が切れるようなので今回は考察しません。もう作っちゃったよ…

S調整
164振り 準速68族抜き、S↑で最速メガルカリオ抜き
188振り 準速メガバンギ抜き、S↑で最速エルフーン抜き抜き
220振り 準速75族抜き、S↑で最速ゲッコウガ抜き
補正↑204振り S↑で最速メガライボルト抜き
補正↑220振り 最速75族抜き、準速ミトム抜き抜き
補正↑236振り 最速ヒードラン抜き、S↑で最速マルマイン抜き抜き抜き
最低164は必要そうです。

A調整
無舞/1舞です。
84振り 恩返しでB4ガブ確1/恩返しでH252B4バンギ確1 地震でB4メガルカリオを確1
補正↑156振り 11n B4メガゲンを地震で低乱1〈43,8%〉
              H252B4をドラゴンダイブで確2、ドラクロで低乱2〈21,9%〉
           /恩返しでH252B4ミトムを乱1〈50%〉H252B4メガゲンを逆鱗で高乱1〈93,8%〉
補正↑212振り 恩返しでB4ゲッコウガ(等倍)を確1
補正↑252振り 恩返しでHB4リザYを低乱2〈10,9%〉同リザXを確2(66,2~77,9%)
                H252B4バンギを高乱1〈87,5%〉
          地震でH252B4ドランを確1 B4メガルカリオを超低乱1〈6,8%〉
          /逆鱗でB特化メガバナを確2(50,2~59,8%)
           恩返しでH252B4ミトムを確1
2舞したいですね…



被ダメ
すべてBD4振りで、実数値ダメージです。対面から撃たれる技だけ書きます。

物理
A252ガブの地震 79~94
〃  〃  エッジ 53~63
A特化バンギのエッジ 88~105
〃  ハッサムの鉢巻バレパン 156~186
〃メガバシャの毒づき 108~128

特殊
C252サンダーの眼鏡めざ氷 96~114
〃 獣ボルトの眼鏡めざ氷 106~126
〃ゲッコウガの珠冷ビ 164~195
C特化リザYの晴れオバヒ 102~120
〃  クレセリアの冷ビ 76~90
〃 ヒードランのラスカノ 144〜170 火力アップアイテム持たれると耐えませんね

H調整
努力値/実数値です。
4/151 4振りです。8n-
68/159 16n-1
84/161 6n-1
116/165 6n-1
180/173 6n-1
196/175 16n-1
212/177 6n-1
252/182 極振りです。
羅列で申し訳ない。効率いいとこだけ抜き出しました。羽休めの回復効率が気になる方は16(ないしは8)n-2にして偶数にしましょう。物理型は6n-1調整はあまり崩したくないですね。
S調整から入ってH調整、残り火力が良いと思います。


雑談
どうも、読んでいただいてありがとうございます。
この文末のまとめが苦手です。
ブログって育成論とも違ってなかなか勝手がわかりませんね。
あとテンション低いのが悪いんでしょうか。
最近はXYのモチベがダダ下がりで、ORAS発売がひたすらに待ち遠しいです。
基本ダブル勢なのでシングル向けの育成考えたのは久しぶりです。
ダブルはメガマンダとメガグロスがかなり強そうなので、環境が荒れそうですね。
…短文を乱発するからまとまりなくなるんですかね。
クリアしたらとりあえずはメガマンダとマンダうけのグロス作る予定です。
600族パになりそう…
それでは、いずれまた。


11/30追記
ヒードランへのダメ計を修正しました。
からげんき、ヒードランからのラスカノのダメ計を追加しました。
ミラさん歌いましたね。
今はミラさんとリリス先生とひじり辺りがマイブームです。忍者がもうちょい隙見せてくれたら
早速メガチル作りました(ひかえめH188 C156 S116にして残りBに厚目にふった特殊型です)。
まだ準伝厳選などで忙しく、レートで試せてはいませんが、充分一線級のポテンシャルは持ち合わせているかと思います。
ぜひ育成してみてください。

[ 2014/11/05 17:48 ] 育成論 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com