fc2ブログ

Neopokemology活動記録

中京大学ポケモンサークルNeopokemologyのブログです。月曜日、木曜日の4限後に活動しています。

ねおポケメンバー紹介2019

受験生の皆様、一足早いですがご入学おめでとうございます。
この記事を担当させていただきますてつと申します。


新1年生の方はサークルのチラシや大学のサークル一覧をみて、中京大学にはポケモンサークルNeoPokemologyという何とも怪しい団体があるなと感じてこの記事を見にきていると思います。(その判断あながち間違っていないかもしれません)

新入生歓迎会を行うにあたり、現部員にどんな人がいるのかを知っておいたほうがサークルの雰囲気をイメージしやすいと思い、各メンバーの紹介を行っていきます。


メンバー紹介

・代表:佳村かえる(心理・2年)
Twitter:@kawazukawazu13
【好きなポケモン】ゲッコウガ
【一言】☆佳村かえるのひみつきち☆

・はると(経済・2年)
Twitter:@haruto8877
【好きなポケモン】エーフィ、フワライド、アローラキュウコン
【一言】かわいいは正義

・ちょこ(経済:2年)
Twitter:@FcyfCCZyevlkFFW
【好きなドラゴンタイプ】ヨッシー
【嫌いなポケモン】ピチュー
【一言】基本にわかマンですが仲良くしてあげてください

・ゆうじゅう(法・2年)
Twitter:@Yu10Ap
【好きなポケモン】レシラム&リザードン
【一言】スマブラ練習中

・ひいらぎ(文・2年)
Twitter:@configure32
【好きなポケモン】ゲッコウガ、ミミッキュ
【一言】新作が待ち遠しいです

・まっちゃ(経営・4年)
Twitter:@mattya1161
【好きなポケモン】ウルガモス
【一言】もふりたみが深い( ˘ω˘ )

・メタ(法・4年)
Twitter:@meta96_poke
【好きなポケモン】フライゴン
【一言】ポケモンGOやりましょう、余ったヨーギラス等全部引き取ります

・ユキ(経済・4年)
Twitter:@P6042_
【好きなポケモン】ジュカイン、サメハダー
【一言】三月のパンタシアをすこれ!よ!

・てつ(工・4年)
Twitter:@tetsu_espeon
【実績】第4回真皇杯本戦出場
【好きなポケモン】エーフィかわいい(๑╹ω╹๑ )っていいたいけどガルーラ
【嫌いなポケモン】相手の先1ゴブリン
【一言】ポケモンとシャドバの戦闘狂です。
おっと、キミ、いま目と目があったよね...
ポケモン勝負のはじまりだ!!

・ロト(M1)
Twitter:@loto_poke_101
【好きなガルーラ】陽気ASの猫/捨て身/冷P/地震
【嫌いなガルーラ】高速格闘に対面しても突っ張ってくるガルーラ
【一言】君は今!ねおぽけへの第一歩を踏み出した!

・よつぎ(会社員3年目迫真OB)
Twitter:@yotsugi141
【好きなポケモン】マッシブーン
【一言】ポケモンカードに興味のある者、大須にて待つ



以上。他にもメンバーはおりますので普段はもうちょっとボリュームのある活動になっております。
男女構わず活動をしておりますので、女子の新入生にも気軽に覗いてもらいたいですね。


このサークルでは当大学の学生しかいませんが、他大学の人をお断りしているわけではありません。
他大学の学生が遊びに来たり、普段の活動で他大学のポケモンサークルに所属している学生が来たりなんてこともあります。
百聞は一見に如かず、見に来たほうが早いと思いますので、気になったら是非足をお運びください。

この後、当ブログに新入生歓迎会の記事も上がると思いますので、興味のある方は併せてお読みください。
それでは、本記事を担当させていただきました。てつでした。

また新入生歓迎会で会いましょう!!

2018年度中京大学祭2日目(11/3)開催の大会について

2018年度中京大学祭2日目(11/3)開催の大会概要

【大会日程】
11/3(土)

【開催場所】
中京大学名古屋キャンパス1号館5階152教室
中京大学キャンパスマップ

またアクセスに関しましては地下鉄「八事駅」5番出口すぐ(中京大学交通アクセス)もご覧ください。

【スケジュール】
10:00~11:00 受付
11:00~12:30 ブロック戦スタート
12:30~13:30 昼休憩
13:30~15:00 ブロック戦続き、トナメ進出者決定
15:00~16:30決勝トーナメント戦、景品授与

【使用ソフト】
ポケットモンスター ウルトラサン、ポケットモンスター ウルトラムーン

【参加費】
200円

【参加定員】

24名 → 30名
※申請が多かった為、対戦参加を増員しました。

【景品】
上位3名に景品を贈呈

【大会形式】
6人×4ブロック6人5ブロックに分かれてブロック内で総当たり戦を行い、各ブロック上位2名が決勝トーナメント戦進出
・合計8人10人で上位トーナメント戦を行い、上位3名を決定
・ブロック内で同じ勝ち数の方が複数いた場合は、直接対決>オポネント>じゃんけんで上位2名を決定
・決勝戦、3位決定戦は教室内の大画面モニターを使用(対戦者のどちらかに偽トロ使用の協力をお願いします)

【レギュレーション】
・シングルバトル、見せ合い63
・サンムーンレーティングバトルシングル、シーズン12準拠
・6.7世代で再現可能な個体であれば、カロスマークやアローラマークの有無は問いません
・対戦時は混線を避けるため「フェスサークル」から対戦相手を選択して「通信対戦」→「シングルバトル」→「フラットルール」の手順でバトルの申し込みをしていただきます

【禁止事項】
・大会を通してパーティ、持ち物、基礎ポイント、技、PP、フォルムなどのパーティ内のポケモンに関する変更
・改造ツールなどによって不正に取得したポケモンの使用
・6.7世代で再現不可能な個体の使用
・対戦中の外部端末によるダメージ計算ツールの使用、インターネットによる検索機能の使用
・対戦相手に対する誹謗中傷、威圧などの行為
・教室内のコンセントでの電子機器の充電

※大会のスムーズな進行のため、試合時間が長引くことが予想されるパーティの使用、故意に試合時間を長引かせる行為は控えてください。

※同時進行で一般のお客様向けにポップコーンの販売やフリースペースの提供も行っておりますので、過度に騒いだりなど周りに迷惑をかける行為も控えてください。

【参加申請】
2018年10月6日21:00~2018年10月31日(水)23:59まで募集をします。
後述の参加申請フォーム(Googleフォーム)から、参加申請をお願いします。
参加者が定員を超えた場合、先着順になります。

参加申請は、上記「大会形式」、「レギュレーション」、「禁止事項」を熟読の上、参加申請フォームに以下を入力してください。
1.参加名(ハンドルネーム)
2.ふりがな
3.対戦参加or見学参加
4.連絡の取れるツイッターアカウント
また参加申請後は「参加申請状況」のスプレッドシートを参照し、確認してください。


見学参加につきましては、当日申請なしで見学することもできますが、なるべく申請をお願いします。
また、もしキャンセルされる場合は、中京大学ポケモンサークル(ねおぽけ)の公式アカウント(@chukyo_pokenmon)までご連絡ください。

参加申請フォーム
参加申請状況

また、事前登録の期限までに登録人数が24人30人に達しない場合には、大会参加者が24人30人に達するまでは当日の受付で参加することもできます。

※登録のキャンセルについても事前登録の期限と同じ日時としますが、キャンセルする際は、当記事のコメントの訂正とともに当サークルのTwitterアカウント宛に登録をキャンセルする旨のDMを送信していただくようお願いします。

その他、気になる点がございましたら当記事コメント欄かTwitter等にてお気軽にお尋ねください。
サークルのアカウント→(@chukyo_pokenmon)
私のアカウント→(@tetsu_espeon)
[ 2018/10/06 18:00 ] 告知 | TB(-) | CM(1)

2018年度中京大学祭

2018年度中京大学祭概要


【日時】
11/2(金) 10:00~17:00
11/3(土) 10:00~17:00
11/4(日) 10:00~15:30


【場所】
中京大学名古屋キャンパス1号館5階152教室(中京大学キャンパスマップ)


【アクセス】
最寄り駅は八事駅、5番出口すぐ(中京大学交通アクセス)


【出店内容】
★1日目・3日目★
・ポップコーンの販売(1袋200円)
・NINTENDO 64ソフト「ポケモンスタジアム2」「ポケモンスタジアム金銀」の体験
・Nintendo switchソフト「ポッ拳 POKKÉN TOUNAMENT DX」の体験
・サークル員とのポケモン対戦
★2日目★
・シングルバトル大会→詳しい情報は後々追記します。
・ポップコーンの販売(1袋200円)

また、3日間を通して、営業時間中にお客様同士で利用可能なフリースペースの提供もあり、3DSのゲームやカードゲームを使用したサークル員との対戦ブースも完備しております。またポケモンカードのスターターデッキの貸出や初心者の方へのティーチングも行いますのでお気軽にご参加ください。

その他、気になる点がございましたら当記事コメント欄かTwitter等にてお気軽にお尋ねください。

サークルのアカウント→(@chukyo_pokenmon)
私のアカウント→(@kawazukawazu13)
[ 2018/09/30 20:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

中部ポケサー連盟交流会に参加させていただきました!(ノ)'ω'(ヾ)

はじめまして!今年から中京大学ポケモンサークル通称ねおぽけに所属しましたかえると申します🐸
中部ポケサー連盟交流会、所謂中ポケ連に参加させていただきましたのでそのオフレポを書いていきたいと思います!

9/2、昭和生涯学習センターという所で開催されました。僕はGPSに裏切られたりして受付時間ギリギリになっていました(´・ω・`)

なんやかんやで開催時間が来ますといきなり自己紹介兼ブロック分けの紙を引くタイムが始まりました。皆さんどんなこと話すのかなぁと聞いているとオール80族(オニゴーリ)やモバマスの担当、自分が推している物などなど話していてすごく面白く聞いていられました!僕はオニゴーリの数に内心ひやひやしてました笑

自己紹介が終わりブロック分けも終わったと思いきやなにやら手違いがあったみたいでもう一度ブロック分けの紙を配り直すことになりました。僕はその時のブロックの方々がオニゴーリやらフワライドやらを使いそうな方々でビビってたのでラッキーでした笑
ブロック分けの紙を配り直している時、しほんさん、僕、カラクリさんの順番で座っていたのですがまさかの全員同じブロックでした笑
さらに前に座っていたユキさんまで同じブロックだったので(ノ)'ω'(ヾ)こんな顔してました。
6人中4人ねおぽけって...笑
自分のブロックの方に移動するとポケカもゲームもめちゃんこ強い愛大のれーみんさんがいらっしゃってて完全にゼンジャーさんの陰謀だなと思いました笑

しかもなんとこのブロックめちゃくちゃ接戦となっており僕含め3-2が4人出ていたのですが僕がいろいろと運良く予選を抜けることができ、更に決勝トーナメントではヤンキー行動を鋼の意思で通しまくって決勝進出まですることが出来ました😎✨

そして!決勝の相手はなんと!あのねおぽけが誇る最強のバーチャルトレーナーロト子ちゃんさんとの対決となりました笑
決勝で会いましょう的な会話をしていたので熱かったです!

決勝戦はこちらのcasから見ることが出来ます!http://twitcasting.tv/chubupokeunion/movie/490209027
casを見てくださった方に少し解説致しますと僕側(かえる側)でトリルをうちZを受けその次のターン何故影うちを押さなかったと言いますと、あのターンで影うちを押し相手が剣舞しかり電磁波など1ターンこちらを倒さない動きをされ次のターンの技を裏にひかれて受けられてしまうとレヒレがトリル下で動けるターンが1ターンしかなくなってしまい裏のポケモンの攻撃+ミミッキュの攻撃を耐えられないと思ったのでのろいをうっていました。まぁあのターンで影うちをうったとしてもその後レヒレがドロポン外していたのでどちらにせよ負けでした。
それでも準優勝することが出来てよかったです!

その後、近くの公園で授賞式が行われ中部ポケサー連盟交流会は幕を下ろしました!
僕は準優勝特典でめっちゃ気持ちいいクッションを頂きました!ありがとうございます😊
こちらがそのクッション↓
2018090613191354c.jpeg


その後、二次会にも参加させていただきました!そこでもいろんな方と話すことができ非常に楽しかったです!

最後に中部ポケサー連盟の運営の皆さん並びに交流会に参加された皆さん、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました!本当にありがとうございました!また次も参加しようと思います😎

P.S.
201809061311316ca.jpeg

この画像のトーナメント表を見ていただければわかるのですが上から下までねおぽけでした()

記事書いたの人Twitter:@kawazukawazu13
[ 2018/09/06 13:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

第5回中部ポケサー連盟交流会優勝構築「☔対面雨☔」

はいどうも!ねおポケのバーチャルアイドルポケモントレーナーのロト子ちゃんです。ლ(´ڡ`ლ)✨
このサークル、ねおポケは中部ポケサー連盟と呼ばれる、中部地方の大学のポケモンサークルが集う団体に所属しているのですが、先日そちらで行われた第5回中部ポケサー連盟交流会に参加させて頂き、幸運にも全勝で優勝することができたので、久しぶりの活動報告の意味合いも兼ねて、簡単ではありますがその際に使用した構築の記事を書いて行きたいと思います。😎👍✨

【使用構築】

9biq6Z2nKE.png

折角の交流戦ということもあり、これまでにあまり使ったことのないパーティを使ってみたかったので、夢咲楓さんがシーズン10で使っていたトノラグツルギを参考に、受けに回らない対面を意識した雨パを作ってみました。

【構築経緯】
トノラグツルギの3体で特に重いキノガッサをカミツルギと合わせて対処することができるカプ・テテフ、テテフツルギとの相性が良く、裏選出の際にメガ枠として強そうなメガリザードンX、最後にここまでで重めなポケモンを誤魔化すことのできるミミッキュの順に採用しました。

【個体紹介】
ニョロトノ
〈調整先〉
H-B
A204カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え。
A182ガブリアスのA+2地震を最高乱数以外耐え。

H-D
C200カプ・テテフのフィールド補正有り眼鏡サイコキネシスを最高乱数以外耐え。
C147カプ・コケコ のフィールド補正有り珠ボルトチェンジを最高乱数以外耐え。
C147カプ・コケコ のフィールド補正有り10万ボルトを確定耐え。

構築の軸①
トノラグのテンプレのニョロトノ。
無難に強かったです。

メガラグラージ
構築の軸②
技構成は基本の滝登り、地震、冷凍パンチまでは殆ど確定。
最後の枠にはメガリザードンYに強く出られ、ギャラドスやボーマンダなどに起点にされないようにするため岩石封じを採用しました。

ツルギ
構築の軸③
雨パの辛いナットレイやポリゴン2、クレセリアなどのポケモンを剣舞叩きで崩したり、初手に出てきやすいCSメガリザ-ドンYをZギガインパクトで出落ちさせたりするらしいです。(リザY出落ちは今回のオフではできませんでした)
このタイプのカミツルギを使ったのは今回が初めてだったのですが、剣の舞を積んだ後の火力は凄まじく、病みつきになってしまいそうです。

テテフ
パルシェンやポリゴンZなどに積まれた際のストッパーとしても扱えるように最速のスカーフ個体で採用しました。
技構成はメインウエポンのサイコキネシスとムーンフォース、後はギルガルドやメタグロスなどに通るシャドーボールと瞑想を積んだカプ・コケコやカプ・レヒレ辺りに強く出るためにサイコショックを採用しました。
リザードンやカミツルギで鋼タイプのポケモンを削り、このポケモンの一貫を作る動きが強かったです。

リザX
よくいる剣舞ニトチャリザードン。
テテフ+ツルギとの相性が良く、対面性能・崩し性能が優れていたので採用しましたが、あまり選出しなかったので、もしかしたら他のポケモンにするか、他の調整に変えた方がいいかもしれません…

ミミッキュ
〈調整先〉
H:6n-1(ゴツメ最小)
A:11n(A+2影うちがH131-B100ミミッキュに対して100.7%~119%)
H-B:A197メガボーマンダのスキン捨て身タックルが3/16(18.8%)
D:余り
S:4振りミミッキュ抜き

様々なポケモンを誤魔化せる最強ポケモン。
ミラー意識のため、Bを若干削ってSを4振りミミッキュ抜きまで振りました。
技構成は基本の影打ちとじゃれつくまでは確定。
バトン構築や中ポケ連の交流会で何故か増えるオニゴーリを意識して呪い、最後に鋼タイプと偶発対面した際や散り際に裏のポケモンの起点に出来るようにするために電磁波を採用しました。

【選出】
相手のパーティに雨下のラグラージの障害になりそうなポケモンが1体程度の時、複数体いても@1や立ち回りで何とかなりそうな時はトノラグ@1。
ミミガッサやマンダナットのように、トノラグの選出をする際に明らかに辛いポケモンが2体以上いた時は、トノラグの選出を控えてテテフツルギ@1などの選出をしていました。

【感想】
これまでにも中部ポケサー連盟の交流会には4回とも全て参加させて頂いたのですが、準優勝やベスト4、ベスト8と中々勝ち切ることができず、今回初めて優勝することができてとてもうれしかったです!
運営の方々、対戦してくれた方々、本当にありがとうございました!!

DmEm6q2U8AEi7Ho.jpg

右下に全敗厨と化したねおポケOBが見えるのはきっと気のせい()

【参考元】
【ポケモンUSUM】シーズン10使用構築 トノラグツルギ 最終2137 8位
(無断転載なので問題があれば削除します。)
[ 2018/09/05 08:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ねおぽけ

Author:ねおぽけ
見学、入部は常に募集中です。
女子部員もいるので女性の方も遠慮なく覗きに来てくださいね!

twitter→@chukyo_pokemon
mail→chukyo.pokemon@gmail.com